Home > 雑記 > 1チップMSX

1チップMSX

  • 2006-09-27 (水) 16:34
  • 雑記
この記事の所要時間: 118

1チップMSXが売りだされるそうです。

D4エンタープライズは27日、MSX2相当の環境を手のひらサイズで再現する「1chipMSX」の生産を決定、事前登録していた顧客宛に優先販売の案内を開始した。

21世紀に甦るMSX伝説 -1チップMSXの優先販売、27日午後3時から受付開始 (MYCOMジャーナル) (2006-09-27)

MSX懐かしいですね。

中学生の頃に初めて買ったPCがPanasonicのMSX2機でした。(MSXハードウェアデータベースを見るとおそらくFS-A1F)当初はゲームマシンと化していたのですが、雑誌のサンプルプログラムを入力したのをきっかけにどんどんプログラムの世界にはまっていきました。頭で考えている事をプログラムで実現できるという事は快感でしたね。

Basic+Z80アセンブラで作ったゲームを雑誌に投稿したりもしました。(掲載された号はまだ実家にあったりします。。。)Z80アセンブラを使ってのプログラミングは直接ハードウェアを叩く感覚があり、とても楽しいものでした。今は上位レイヤで開発をしていますけど、あの頃の経験はプログラミングの基礎として生きていると思います。

その頃の経験があるせいかソフトウェアエンジニア(技術者)と聞くとそのあたりのレイヤで開発をしている人を指すような気がして、ちょっと自分は違うかなーという感覚があったりします。

また機会があれば触れてみたい世界です。

 

■参考リンク
MSXアソシエーション

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2006/09/msx.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
1チップMSX from Shin x blog

Home > 雑記 > 1チップMSX

検索
フィード
メタ情報

Return to page top