Home > PHP > Zend PHP 5 Certification self test

Zend PHP 5 Certification self test

  • 2007-03-13 (火) 15:12
  • PHP
この記事の所要時間: 19

Zend社のサイトにZend認定資格「Zend PHP 5 Certification」のSelf Testがあるようです。

いちおうベンダ資格ホルダー(wなのでチャレンジしてみました。

結果は「6/8」という微妙な得点。。。

まあ思ったよりは良かったのでチャレンジしてみようかな。(こういう作戦か?)

<ちょい脱線>

ベンダ資格は「資格なんか何の役に立たない」とバカにされる向きもありますが、あると割と便利です。特に初対面の相手には対して簡潔にスキルが証明できるという点ではそれなりに効果があると思います。

(こう言うと「資格なんかあてにならない。資格は持っているが使えないヤツを知っている。」と反論してくる人がいるのですが、これは資格があろうと無かろうと同じ事で、相手が資格を持っていても盲信しなければ良い事だと思います。)

もちろんスキルを身につける事が大事なのは間違いないですが、スキルを身につける取っかかりとして資格を取るというのもありなのでは。

試験やセミナー等でお金がかかるというのは確かに何とかして欲しいところではありますが。:-p

</ちょい脱線>

ちなみにSelf Testでは正解が表示されませんので、解答を知りたい方はZend PHP5 Certification self-test – David Coallierでどうぞ。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2007/03/php5_certification_self_test.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Zend PHP 5 Certification self test from Shin x blog

Home > PHP > Zend PHP 5 Certification self test

検索
フィード
メタ情報

Return to page top