Home > iPhone/iPad > iPad Safariのブックマークバーからはてブを付ける

iPad Safariのブックマークバーからはてブを付ける

この記事の所要時間: 154

iPad Safariのブックマークバーからはてブを付ける方法です。

iPad Safariにはてブを付けるブックマークレットを入れるという話なのですが、iPhone同様、PCのようにブックマークレットをドラッグしてインストールするということができません。

少し手順が面倒なのですが、方法をまとめてみました。

1. Safari のブックマークバーを常に表示する

iPadのSafariではブックマークバーを常に表示することができるようになりました。

これのおかげでブックマークに飛ぶのがかなり楽です。もちろんブックマークレットの操作性も生きてきます。

デフォルトではこの機能はオフになっているので、オンにしておきます。

「設定」「Safari」で「ブックマークバーを常に表示」をオンにします。

Safariでブックマークバーが表示されます。

2. ブックマークレットをブックマークに追加する

まず、はてブを付けるブックマークレットをブックマークに追加します。

↓のリンクをiPad Safariで開いて、ブックマークを付けます。

[はてブを追加するリンクを開く]

ブックマークバーにブックマークが追加されます。

3. ブックマークを編集する

追加したブックマークのURLを編集します。

URLを編集して「javascript:」の前までを削除します。

URLが「javascript:」からはじまっていればokです。これで登録完了です。

はてブを付ける

あとは好きなページを開いて、ブックマークバーの「はてブ追加」をタップすると、はてブを付けるおなじみの画面が表示されます。

ブックマークバーが便利!

iPad Safariではブックマークバーが常時表示できるので、操作性が向上しています。広い画面サイズを生かしてWebを快適に見ることができるので、これは嬉しい改良です。

このエントリでははてブ追加ブックマークレットを追加していますが、応用すれば色々なブックマークレットが追加できます。

あとはExtentionが追加できたりするとさらに嬉しいですね。今後に期待です。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:4

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2010/06/ipad_safari_add_hatebu.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPad Safariのブックマークバーからはてブを付ける from Shin x blog
pingback from 6月1日 今日のTop「iPadに雑誌配信「ビューン」、開始当日にサービス休止 アクセス集中で」 | P2P today ダブルスラッシュ 10-06-01 (火) 23:54

[…] [便利ツール]iPad Safariのブックマークバーからはてブを付ける | Shin x blog […]

pingback from iPad まとめ: SafariブックマークレットでiPadがさらに快適になる | PORTFOLIO -POST批評空間- 10-06-07 (月) 10:43

[…] PCではおなじみのブックマークレットですが、iPadで使えるブックマークレットはまだそんなに多くありません。 今回はデフォルトでも十分に快適なSafariがさらに快適になるブックマークレットを4つをご紹介します。 まず、ブックマークレットを追加する前に、iPadの設定からSafari “ブックマークバーを常に表示”をオンにしてSafari使用中に常にブックマークレットが表示されているようにします。 ブックマークレットの追加手順は少し面倒ですが、リンク先の説明通り行えばできます。ニコニコ動画をHTML5で見る ニコニコ動画はFlashプレイヤーのためそのままではiPadで閲覧することができませんが、このブックマークレットを追加することで閲覧できるようになります。 しかもFlash動画よりHTML5動画のほうがなめらかに再生するという特典付きです。Autopagerize 次ページを見たいときに”次へ”などをタップせずに自動で読み込みます。 これがあるとないとではネットブラウジングの効率がけっこう違いますよね。 PCのAutopagerizeとの違いはブックマークレットなので、一度Autopagerizeのブックマークレットをタップすると動作するようになります。はてブに追加 FirefoxやChromeのはてブエクステンションと同じように使えます。 はてブユーザーは必須かと。iMIxMenu […]

pingback from iPad2を使ってできる革新的なweb制作 / 情報収集の方法 | Webデザインのレシピ 11-05-27 (金) 12:24

[…] 参考:iPad Safariのブックマークバーからはてブを付ける – Shin x blog […]

pingback from Safariから、簡単にはてブできます :-) - 石川陽一.com 12-10-19 (金) 7:20

[…] 🙂 iPad Safariのブックマークバーからはてブを付ける iPad […]

Home > iPhone/iPad > iPad Safariのブックマークバーからはてブを付ける

検索
フィード
メタ情報

Return to page top