Home > iPhone/iPad > 触って欲しかったiPad

触って欲しかったiPad

この記事の所要時間: 349

大切な人が他界した。

数年前から病気を患っており、好転する場面もあったが、ここ最近は序々に悪化してきた。このままいけば、そう遠くない未来にその時が来るだろう事は本人を含め家族はみな分かっていた。

しかし、その時は突然訪れた。

5月初旬。

iPadがアメリカで発売され、実際に利用している動画をYouTubeで見た。見た瞬間に使って欲しい人が浮かんだ。

ここ最近は自宅にいても痛みのために布団に入っていることが多かった。そんな時にいつもやっていたのがインターネットだった。枕をクッション代わりに寄りかかり、立て膝をして、ノートパソコンをお腹に置いて見ていた。

お気に入りは、YahooスポーツとGoogle Map。無類のスポーツ好きだったので、テレビで観戦したあとはYahooスポーツで選手データをチェックしていた。私が行った時もプロ野球を見た後、Yahooスポーツで「このコーチは○○出身だから、このコーチに呼ばれて来たんだろな。」「パリーグは投手が良いな。」「今年の外人はあたりだね。」などとファン談義に花を咲かせていた。

また、山歩きが趣味だったので、Google Mapの地図を見ては「この山はこの登山口から登るんだぞ」「ここは車でN合目までいける」と過去に行った山の話をしてくれた。

ただ、お互いに「体調が良くなったらこの山に行こう」と言う会話はしなかった。意識的に言葉を選んでいたわけではないが、自然とそんな話はしなかった。

ノートパソコンは還暦のお祝いに送ったものだった。

「これ貰って本当に良かったわ。」

何度も笑顔でそう言ってくれた。

もう数年前のノートパソコン。しかもモバイル用では無いのでそれなりに重量もある。そろそろ買い換えかなと思っていた時期に登場したのがiPadだった。

予約を入れて日本発売日に入手した。

実際に触ったiPadは想像していたとおり、布団で手軽にインターネットをするには最適なデバイスだった。また地図アプリが良くできており、あの画面サイズで地図を自在に動かせるのはきっと喜んで貰える。

「ほら指で地図を動かせるんやで。こうやって広げたら拡大できるよ。」

「おーこれは面白いわ。」

そんな会話を想像していた。

簡単なiPadアプリも作っていた。

Safariでも十分といえば十分なんだけど、ブックマークのページが開きづらいかなと思って、簡易ブラウザを作っていた。だいたい見るページは知っているから、あらかじめブックマークに入れておいて渡すつもりだった。

あとは実際に渡す手順が大事だ。

「欲しい?」

と聞くと

「いや、これ(ノートパソコン)で十分や。」

と言うに決まってる。

だからいきなり持って行くのが良い。

じゃーん、と箱に入ったiPadを見せる。

「お、テレビでやってるヤツやな。」

箱を開けて、iPadを取り出して、電源をON。ノートパソコンでアクティベーションして、ホーム画面を開く。きっと「おー」と喜ぶ。あとは渡して、インターネットの見かたや地図アプリの使い方を説明する。

「これは値打ちモンや。」

はじめはぎこちない手付きで触っていても、帰る頃にはある程度使えるようになっているだろう。

「分からないことがあったら、また連絡して。」

そう言って帰るつもりだった。

もしかしたら結局は慣れたノートパソコンを使うかもしれない。でもそれでも良い。こんなもので少しでも痛みが紛れれば、楽しいと思える時間が増えれば、とにかく生きていてくれれば。

別れは突然やってきた。

何もかもがあっという間に終わってしまった。

世の中は何事も無かったように進んでいく。僕らもそろそろ日常に戻らないといけない。

分かっている。あの日に何も起こらなかったとしても、先には辛い現実が待っていたかもしれない。分かっている。頭では分かっている。

でも、ただもう少しだけ、そのままでいて欲しかった。iPadを渡したかった。自作アプリを使って欲しかった。野球談義をしたかった。

分かっている。このまま立ち止まっていてもどうにもならない。前に進まないといけない。分かっている。明日は少しだけ前に進もうと思う。

ありがとう。あなたのいない人生は初めてだけど、もうちょっと頑張ってみるよ。

# 6/20には受取人がいない贈り物が届くだろう。トマトゼリー、きっと喜ぶと思ったのになー。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2010/06/never_use_ipad.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
触って欲しかったiPad from Shin x blog
pingback from iPhone-Dev.jp » iPhone/iPad新着ニュース (2010/06/20) 10-06-20 (日) 7:12

[…] iPadに対する賛否両論はあるが、iPadが製品として大成功なのは明らかだ。Apple iPad Sales Could Top 2 Million a Month – DailyFinanceApple (AAPL) iPad sales have already reached about 1.2 million a month, according to the DigiTimes, a d… 触って欲しかったiPad | Shin x blog […]

Home > iPhone/iPad > 触って欲しかったiPad

検索
フィード
メタ情報

Return to page top