Home > twitter | 雑記 > 10,000はてブと10,000tweets

10,000はてブと10,000tweets

この記事の所要時間: 513

このblogについた、はてブが10,000、@shin1x1のtweetsが10,000を超えました。

10000

だからどうというわけではないですが、何となく区切りが同じ月に来たので記念に。

10,000はてブ

hatebu10000

TopHatenarを見ると、このblogについたはてブが10,000を超えていました。

はじめのエントリが2006年7月なので、約5年越し、405エントリでの10,000はてブです。

当時、深い理由は覚えてないですが、とにかくblog書かなきゃダメだと思って書き出しました。最初のころは、本当にだーれも読んでる人がいない状態だったので、はてブが付いた時はとても嬉しかったです。付けてくれた人が誰かは分からないですが、書いたこと、やったことを、誰かが認めてくれたような気持ちでした。

そういえば、初めてホットエントリーに入って、さらに はてブトップページにエントリが表示された時の喜び、そしてその喜びを誰とも分かち合えない(理解してくれる人が周りにいない)ことへの落胆も同時に味わったことがありました。分かち合えない状況はあんまり変わっていないような気もしますが、喜びはいつも新鮮です。

それから5年、継続は力なりとはよく言ったもので、投稿ペースが落ちまくりながらも辞めずに継続しておいて良かったです。

元来飽きっぽい性格なのですが、ここ数年は「blogを書く」という行為が、目的ではなくて手段になってきたのが継続できている理由だと思います。何か面白そうなことをやってみて、その結果をまとめておきたいとか、特定の誰かに対してこれを教えたい伝えたいとか、あくまで「伝える」ということの手段としてblogを書いています。

技術ネタが多いですが、実は誰かに向けて書いていることも結構あったりします。(その人に直接、書いたよ!と言うわけではないですけどね:D)

はてブ数だけを目的にするのは本末転倒な気はしますが、たくさん付けばより多くの人に見て貰える機会が増えますし、なんだかんだ言っても付くと嬉しいモノです。

そんなはてブ好きが高じて「hot.hatebu」という、はてブホットエントリーを色々な切り口で見るサービスを作ったりもしました。hot.hatebu 自体がこのサービスに載ることが無いのがアレな感じがしますが、良かったら見てみて下さい。
はてブホットエントリーを見るWebサービス「hot.hatebu」を作りましたComments

残念ながら10,000個目のはてブはどれか分からないですが、これまで、はてブを付けてくれた、みなさんありがとうございます!

10,000 tweet

Twitterって呟きでしょ?別にインターネットで呟かなくてもええやろ、という意見を聞くので、これはブログだと言い張る。そんな 10,000 tweet。less than a minute ago via YoruFukurou Favorite Retweet Reply

Twitterをはじめたのが、たしか2007年4月。Twitterが日本ではやりだした第一次ブームの時に登録しました。

当時はTwitterをやっているのは、Web大好きな人ばかりだったのでなんとなく内輪感がありましたね。考えてみればフォロー数もフォロワー数も4ケタ超えている人なんか希でした。

その頃作ったサービス「Twitter検索」がそこそこアクセスがあったりしたおかげで、どんどんTwitterにのめり込んでいったのですが、IPをブロックされたり、Twitterユーザが増えて雰囲気が変わった(ような気が)したりで、いつの頃からかあまりtweetしなくなっていきました。

また戻ってきたのは、iPhone を買ったのが大きかったです。いつでもどこでも気楽にtweetできるのはスマートフォンを使うシーンとマッチしますね。

最近は、はてブ連携のtweetが多くて、正直Facebookとの共存で迷ったりもしますが、あまり構えず気が向いた時に使うようにしてます。

今後ともよろしくお願いします!

変化の激しいWebの世界で両サービスとも4,5年継続というかさらに拡大していっているのはすごいことですね。

どちらも無いと生きていけないというわけではないですが、やっぱりあると嬉しいサービスです。

あまり鼻息荒くやると続かないので今後もマイペースでやっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2011/06/10000_hatebu_and_10000_tweets.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
10,000はてブと10,000tweets from Shin x blog
trackback from Web、只今勉強中 11-06-17 (金) 2:35

[blog]@shin1x1さんの「10,000はてブと10,000tweets」を読んで…

@shin1x1さんのtweetが10,000、そしてblog「Shin x blog」が累計で10,000はてブ、を達成されたそうです。 (参考になるエントリーをたくさん書かれていてよくチェックしています。) その記念に書かれたエントリーの中でとても印象に残る内容がありました。 元来飽きっぽい…

Home > twitter | 雑記 > 10,000はてブと10,000tweets

検索
フィード
メタ情報

Return to page top