Home > book | Vagrant > Vagrantをはじめてみたい方へ「Vagrant入門ガイド」を書きました

Vagrantをはじめてみたい方へ「Vagrant入門ガイド」を書きました

この記事の所要時間: 337


vagrant_beginners_guide

「Vagrant入門ガイド」という電子書籍を技術評論社さんから出版しました。Kindle ストアGihyo Digital Publishing にて購入できます。

Vagrantは、まだエンジニアが中心に触っている状況ですが、いずれはWebデザイナーやコーダーの方など、サーバ構築を自分ではやらない人にも、制作するWebサイト、システムの動作検証を行う環境として利用する場面が増えていくと思います。

blog エントリなども多数あるのですが、断片的な情報も多く、また、Vagrant自身の進化が早いため、最新の環境だと上手くインストールできなかったり、動かないということがままあります。(このblogの過去エントリも。。。)

もちろん、じっくりと調べていけば解決できる問題なのですが、できれば、はじめの一歩くらいは、まとまった情報が日本語であると良いなと思い、本書を書きました。

目次

本書は、Vagrantはじめの一歩ということで、vagrantコマンドの使い方が中心となっています。順に進んでいけば、自分のPCにVargrantとVirtualBoxをインストールして、仮想マシンを起動する流れが出来上がります。

本書の内容をベースに、自らVagrant上で仮想サーバを構築していくならVagrantfileやプロビジョニングを習得していくと良いでしょう。また、誰か作ったVargrantfile(Githubに公開されているものやチームのエンジニアが作ったものなど)を使うだけなら、これでVargrantを活用することができます。

基本は入門者向けの内容ですが、すでにVargrantを使っている人向けということで、vagrantコマンドの各サブコマンドの引数や実行例を付録に収録しています。(正直これを書くためにはじめて知ったオプションもあり、個人的にも勉強になりました:D)

Vagrantの使い方は人それぞれだと思うのですが、特にWeb制作の現場では、エンジニアで無い人にも広く使ってもらえる可能性のあるソフトウェアだと思います。本書がVagrantを触るきっかけになれば嬉しいです。

なおVagrantの対象バージョンですが、今週リリースされたばかりの Vagrant 1.3.1 に対応しています。(さすが電子書籍!)

1.Vagrantとは
プロバイダ(Provider)
プロビジョニング(Provision)
Boxファイル
Vagrantfile
vagrantコマンド
まとめ

2.環境設定
VirtualBoxのインストール
Vagrantのインストール

3.設定ファイルの準備
Boxes(Boxファイル)のインストール
Boxファイルの追加
Boxファイルの確認
Boxファイルの削除
Vagrantfileの作成
Vagrantfileの生成

4.仮想マシンの起動と操作
仮想マシンを起動
仮想マシンへSSHログイン
仮想マシンの状態を確認
仮想マシンを停止
仮想マシンを削除

5.仮想マシンでWebサーバを構築

6.プラグインで拡張
saharaプラグインをインストール
saharaプラグインを使う
まとめ

7.応用(複数の仮想マシン)
複数の仮想マシンを起動
仮想マシンのエクスポート

Appendix:vagrant サブコマンド
box
destroy
halt
init
plugin
plugin uninstall
provision
reload
resume
ssh
ssh-config
status
suspend
up

PHPカンファレンス2013でVagrantについてお話します

今週末(2013/09/14)に東京で開催されるPHPカンファレンス2013で、Vargrantに関するセッションを行ないます。このセッションは本書の内容を超えて、PHPの開発現場でVargrantを活用するお話をしたいと思っています。

ちなみに「PHPエンジニア養成読本」も明日発売だったりするので、本書と合わせてよろしくお願いしますm(_ _)m

Pocket

follow us in feedly

Home > book | Vagrant > Vagrantをはじめてみたい方へ「Vagrant入門ガイド」を書きました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top