Home > アーカイブ > 2013-01

2013-01

2013年は「リーンな体質」を作り「目的志向」で動く

この記事の所要時間: 56

あけましておめでとうございます。

20120102_1

新年が明け、2013年となりました。

昨年末は年またぎのプロジェクトが多数あり、さらに年末ぎりぎり(12/29)に勉強会を開催したので、全く年末感がなかったのですが、正月は家にのんびり過ごすことができました。日々のタスクから離れ、一息ついたところで2013年の抱負を考えてみたいと思います。

2012年ふりかえり

まずは昨年のふりかえりから。

昨年は「変化の年」ということで変化していくことを目標にしていました。

結果としては、変化したこと、変化していないことあるのですが、仕事面での大きな変化としては、1×1にこれまで在籍していたスタッフが(それぞれ理由は異なるのですが)次々と退職し、結果一人に戻りました。

2012年がこういった状況になるとは考えていませんでしたが、ある意味、開業当時に戻って新たなスタートを切れるチャンスだと前向きに捉えています。

事業面については自社サービスとして「イベ×めも」をリリースするなどチャレンジは行ったのですが、手応えを感じることはできず、大きな変化とはなりませんでした。

ともあれ、本業の開発についてはおかげさまで順調に推移したので、売上については昨年と比較しても堅調でした。本当にありがとうございました。

プライベートでは大きな良い変化がいくつかあり、その点についても良い一年でした。

Kansai PHP Users Group の活動としては、勉強会やイベントを1–2ヶ月ペースで開催でき、2回目となるPHPカンファレンス関西も5月に開催しました。2012年の大きな変化としては、自分以外の人が開催するイベントが増えたということですね。これは年初に期待していたところであり、良い方向に向かっていると思います。

Kansai PHP Users Group 2012年活動報告 from Masashi Shinbara

2013年は「リーンな体質」を作り「目的指向」で動く

2013年は「リーンな体質」(贅肉のとれたスリムな状態)を作り、「目的指向」で動くことを目指します。

持てるリソースには限りがあり、特に時間は1日24時間しかありません。その貴重なリソースをどう振り分けるかを考えるにあたって、どういった目的のためにそれを行うのか、それは行う価値があることなのかを基準にしたいと思います。

さらにそれを効率良く実践するために、これまでの習慣を見直し、俊敏に動ける体質にしていきます。

仕事

これまでなんとなく習慣でやっていたこと、持っているものを見直して、目的を達するのに必要なこと以外は極力省いていきます。そして必要に応じて自動化するなどして効率化します。

例えば環境面として、まず社内サーバを全て廃止します。これには2つ理由があります。今後様々なロケーションで開発ができるような仕組みにしていきたいのが一つ、また可用性や安全性を考慮して、クラウド上にサーバを移したいというのがもう一つの理由です。

現在の社内サーバの用途としては「試験環境」「Git リポジトリ」「Redmine」「Jenkins」「ファイルサーバ」ですが、これらを外部サービスやクラウドへ移行します。

今のところ以下の構成を考えています。ファイルサーバは EC2 インスタンスに Samba なり WebDav なり入れようと思っていますが、そもそもファイルサーバ自体が必要なのかも再考したいところです。(ソースは Git へ、ドキュメント類はRedmineで管理すれば、それほど共有すべきファイルは少ないので。)

  • 試験環境 -> AWS VPC(EC2)
  • Git リポジトリ -> GitHub Private Repositories or Business Plans
  • Redmine -> AWS VPC(EC2)
  • Jekins -> AWS VPC(EC2)
  • ファイルサーバ -> AWS VPC(EC2)?(まだ検討中)

また現在手作業で行なっている作業もツール化して自動化していきたいところです。特にサーバ構築、特にAWSを使う場合は、まだまだツール化できる余地があるので、ここはぜひやりたいです。

事業面においても、これまでリリースしてきたサービスの見直しを行い、効果が得られていないものについては順次閉鎖を行います。

blog

blog を書く時間もスリム化したいです。アウトプットの量はむしろもっと増やしたいのですが、1本書くのに要する時間が長すぎるのでこれを削減します。あえて時間制限を作って、その時間内で書き上げたものを公開するという方式が良いかもしれません。

SNS

SNS(主に Facebook / Twitter)との付き合い方にも贅肉があります。以前こんなエントリを書きましたが、ついつい見て時間を浪費することは避けたいです。

コミュニティ活動

勉強会などのコミュニティ活動も目的意識を持って取り組みたいと思います。昨年末に勉強会に関するエントリを書いたりもしましたが、「なぜ、やっているのか?」「なにを目的としているのか?」を自分の中で明確にして、活動を行なっていきます。

プライベート

プライベートでも、考えてみると無駄にダラダラと過ごしている時間があります。特に夜中にだらだらテレビ見るのがその最たるものです。夜中は基本何をやっても効率が良くないので、早く寝て朝早く起きる生活に戻していきます。

遊ぶ時間やくつろぐ時間はもちろん必要なので、それはそれとして楽しめば良いのですが、無駄な時間の使い方はしないようにしたいですね。

今年もよろしくお願いします

今年は「第二の開業の年」として、これまで少しづつ溜め込んでいた贅肉をそぎ落としていきます。俊敏に動けるスリムボディを目指していきますので、今年もよろしくお願いします!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2013-01

検索
フィード
メタ情報

Return to page top