Home > AWS | event | PHP > 関西PHP勉強会で「いまどきのPHP」を発表してきました( in JAWS FESTA Kansai 2013 )

関西PHP勉強会で「いまどきのPHP」を発表してきました( in JAWS FESTA Kansai 2013 )

この記事の所要時間: 325

9/28に京セラドームで開催されたJAWS FESTA Kansaiの1トラックとして、関西PHP勉強会を開催しました。

Untitled
Photo by omoon.

午前のセッションにも関わらず、多数の方に参加頂き、ありがとうございました。

いまどきのPHP

今回の勉強会では、3セッションを行ったのですが、私のセッションでは「いまどきのPHP」について発表しました。

いまどきのPHP from Masashi Shinbara

いつもの勉強会とは違い、JAWS FESTA Kansai の中で開催したので、PHPユーザ以外の方(普段は別の言語で開発している、以前は書いていたけど最近の動向は知らない)が参加されるかもと思い、いま多くの言語で行われているオブジェクト指向開発がPHPでもきるんだよということを伝えたくて、PHPのオブジェクト指向機能をメインにしました。

結果としては、ほとんどの方がPHPをメインで使われているとのことだった(まあ、PHP勉強会なので当たり前になのですが:))ので、おさらい程度の内容だったと思うのですが、熱心に聴いて下さる方もいたので、話して良かったです。

じゃんけん大会

勉強会の終わりには、「PHPエンジニア養成読本」をかけたじゃんけん大会を行いました。

ちょうど隣の WordBench 大阪のセッションが終わった頃だったので、多数の方に参加頂いて、盛り上がりました:D 獲得された方は、簡単な内容で良いので、レビューなど書いて頂ければ嬉しいですm(_ _)m

blog を書くまでが勉強会

数年前の勉強会では良く言われていたフレーズです。私自身の開催する勉強会では必ずこの話をしていたのですが、TwitterやFacebookなど気軽に短文を投稿できるメディアが広がってからはあまり聞かなくなりました。

その頃から、勉強会やカンファレンスなどのイベントへの参加blog記事が少なくなってきたような気がします。私自身も以前は書いていた参加エントリも書かなくなりました。(一時期はスライドすら公開しないことも><)

今回は初心に戻って、勉強会の最初と最後で伝えたのですが、すると早速いくつかのエントリを書いて頂けました!一時期に比べるとblogを書く人が減っているのはあるとは思うのですが、きちんと伝えれば反応してくれる人はいるのだとあらためて思いました。

勉強会の運営やセッションでの発表などは一方通行のものではなく、参加した人との相互作用で成り立つものだと思います。その場でお話するのももちろん良いのですが、できればblogなどでのフィードバックがあると今後の参考になりますし、なにより「開催して良かった」「次はこうしよう」など今後へのモチベーションにもなりますので、可能な範囲で書いて頂けると嬉しいです。(自戒も込めて)

発表資料や参加エントリはKansai PHP Users Group の Facebook グループにて。

Kansai PHP Users Group として別イベントへの参加

Kansai PHP Users Group として活動してから、3 年以上が経つのですが、ようやく別のイベントにコミュニティとして参加する機会が増えてきました。

8 月には WordBench 大阪にてセッションを行いました。今回は JAWS FESTA Kansai にて勉強会を開催しました。これまで参加したいとは思いつつ、タイミングが合わず実現していなかったのですが、ここ最近はそれが一気に来ました。

実は、10 月にはInnovation EGG、そして11月にはKOFへの参加を予定しています。

関西の中で、それぞれのコミュニティが分断しているのではなく、一緒に何かやりたいというのは以前から頭にはあったのですが、色々な人の出会いのおかげで、それが少しづつ形になってきています。今後もこういったコラボレーションを行っていきたいですね。

Pocket

follow us in feedly

Home > AWS | event | PHP > 関西PHP勉強会で「いまどきのPHP」を発表してきました( in JAWS FESTA Kansai 2013 )

検索
フィード
メタ情報

Return to page top