Home > Advent Calendar 2013 | mac > Mac で集中して文章を書く環境を作るアプリ(Shin x blog Advent Calendar 2013 Day1)

Mac で集中して文章を書く環境を作るアプリ(Shin x blog Advent Calendar 2013 Day1)

この記事の所要時間: 416

さて、はじまりました。Shin x blog Advent Calendar 2013。今日12/1から12/25まで、毎日エントリを書いていきます!

4020018312_f078b01811

初日は、まず blog を集中して書く環境作りから。

blog を書こう書こうと思い立って、MacBook Air を開くのは良いのですが、ついつい Twitter 見たり、Facebook 見たりして、TL に流れてくるエントリやスライドを眺めているうちに、もう blog 書くことがどうでも良くなって、また今度にしよう、となることがままあります。

書きたい!と思ったネタは、その瞬発力に任せて一気に書き上げられるように集中できる環境を作りたいものですね。

というわけで、Mac で集中して blog を書く環境を作るために役立つアプリをご紹介します。

OmmWriter Dana II for Mac


ommwriter_logo

まずは集中して文章を書ける環境といえば OmmWriter ですね。まさにいま OmmWriter で、このエントリを書いています。

OmmWriterを起動するとフルスクリーン表示となり、雪原が背景として表示されます。そして画面中央の文章を入力するスペースが現れるので、あとはひたすら文章を書いていくだけです。

ommwriter

余計なものが目に入らなくなるので、これはかなり集中できます。

さらにOmmWriterには、BGM機能やキーを入力するたびにタイプライターのキー音などを鳴らすことができるので、テンポ良く文章を書いていくことができます。

あとはひたすら文章を書き綴るだけです。

目に入るものを限定して集中して書くことの効果は意外に大きくて、とくに自分の考えをまとめて吐き出すような文章を書く場合、この環境であればスラスラと文章にすることができます。


OmmWriter Dana II for Mac

Rainy Mood & 多田屋のBGM

OmmWriter にも BGM が付属しているのですが、こちらの BGM もおすすめです。

Rainy Mood は雨の音をひたすら流してくれるサイトです。雨音は規則的なものではなく、自然の雨のように強弱が刻々と変わっていきます。また、ときおり雷鳴の音も鳴るので、本当に外で雨が降っているかのように聞こえます。
雨音は不思議と心が落ち着き、集中することができます。

Rainy Mood

さらにRainy Moodと組み合わせる良いのが、「多田屋のBGM」です。

こちらは単体でも、素晴らしい曲なのですが、Rainy Mood と組み合わせる(両サイトを開いておく)とよりムードが増しますね。

多田屋のBGM
(再生するには、ページを開いて再生ボタンを押す必要があります。)

イヤホンを付けて、両サイトをBGMにすると、雨模様の山間にある素敵なカフェでノンビリとくつろぎがら、雨が草木を打つ音を聞いて、美味しいコーヒーを飲むような気分になります。

SelfControl

SelfControl_logo

これで集中できる環境は万全かと思いきや、いったん集中力が切れるとついついブラウザを開いて、あちらこちらのサイトを見て回ってしまうもの。

そこで、使うのが SelfControl です。

selfcontrol

これはあらかめじめ一定時間アクセスをブロックするサイトを登録しておくことで、自らアクセスできないようにするアプリです。

「twitter.com」や「www.facebook.com」「b.hatena.ne.jp」などを登録しておけば、何気にブラウザでこのようなサイトを開いてもアクセスができなくなります。

ちなみに私は以下をブラックリストに入れています。

  • faceboo.com
  • twitter.com
  • api.twitter.com
  • b.hatena.ne.jp
  • sports.yahoo.co.jp

ブロックできる時間は、15分から最大1日まで15分刻みで設定することができます。

仕様としては、登録したFQDNを /etc/private/hosts に登録して、0.0.0.0 と :: で設定するだけの単純なものです。

# BEGIN SELFCONTROL BLOCK
0.0.0.0 facebook.com
:: facebook.com
0.0.0.0 twitter.com
:: twitter.com
(snip)
# END SELFCONTROL BLOCK

これで、ついついうっかりサイトを開いてしまっても繋がらないので、時間を浪費することはありませんね。

まとめ

集中してやれば少しの時間で終わるようなことでも、つい誘惑に駆られて余計なことをしている内に時間がどんどんと過ぎ去ってしまうものです。

ここにあげたアプリを活用して、明日からもエントリを書いていきます。

Pocket

follow us in feedly

Home > Advent Calendar 2013 | mac > Mac で集中して文章を書く環境を作るアプリ(Shin x blog Advent Calendar 2013 Day1)

検索
フィード
メタ情報

Return to page top