Home > PHP | Web+DB > まるごとPerl vol.1

まるごとPerl vol.1

この記事の所要時間: 123

まるごとPerlが出てますね。普段はPHPを主に扱っていて、Perlは以前少し触った程度なのですが、ノウハウは転用できるものが多いのでたまに参考にしています。はてなブックマーク、livedoor Readerの内部が紹介されているようなので購入してみました。

ざっと読んでみた感想は、はてなのnaoyaさんが書かれておられるように「濃い」です。確実にPerlをこれから始めようという人は眼中にありません(笑)。逆に他言語でWeb開発をしている人にはPerlを知らなくても大いに参考になります。特にこれからWeb2.0系サービスを構築したい人には必読の書と言っても良いかもしれません。

まるごとPHPもそれなりに濃かったですが、ここまでの濃さではなかったですね。本の作り方(ターゲット?)が異なるので違うのは当然なのですが、やはり事例にもとずいた情報がもっと欲しいかな、と思います。国内でPHPを使った中規模以上のシステムの構築事例をあまり見ないので、フレームワークなどの記事もやや説得力に欠ける印象があります。(Web2.0系だとGREE(Ethna)くらいでしょうか。)PHPでもフレームワークが盛り上がっていますので、これからもっとPHPを使った事例が見られるようになると嬉しいですね。

次はまるごとRubyでしょうか。。。

まるごとPerl! Vol.1
まるごとPerl! Vol.1

posted with amazlet on 06.08.28
小飼 弾 宮川 達彦 伊藤 直也 川合 孝典 水野 貴明
インプレスコミュニケーションズ (2006/08/24)
Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2006/08/marugoto_perl.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
まるごとPerl vol.1 from Shin x blog

Home > PHP | Web+DB > まるごとPerl vol.1

検索
フィード
メタ情報

Return to page top