Home > PHP > PHPフレームワーク

PHPフレームワーク

  • 2006-08-09 (水) 14:43
  • PHP
この記事の所要時間: 221

自社サービス構築に使うPHPフレームワークを探し中。

RonR登場以来、それの影響を受けたフレームワークが多いんだけど
実際に実務で採用されているフレームワークってあるんかな。
一時mojaviが話題になっていたが、最近あまり聞かないし。

周りでもPEAR・Smartyは使っている人がいるようだけど
公開されているフレームワークを使っている話は聞かない。

今のところ気になっているのは以下。

  • guesswork-classic[PHP4]
    国産の軽量フレームワーク。シンプルな作りになっているので理解しやすい。
    1アクションに対して1メソッドというのは直感的にも分かりやすいね。
    業務で使ってみたかったのだが残念ながら機会が無かった。
    現在開発が止まっている様子。
  • Ethna[PHP4]
    GREEで採用されているフレームワーク。
    やはり実際に公開サイトで稼働しているのは安心かな。
    国産フレームワークなので日本語の情報が多いのも有り難いし。
  • mojavi2[PHP4]/mojavi3[PHP5]
    一時もてはやされたPHPフレームワークの雄。
    これの登場を機にPHPにフレームワークを、という気運が高まってきた。
    少し試してみたがJava系のフレームワークの影響を強く受けているので
    PHPで使うには重い気がする。
    雑誌なんかでは実際に業務で採用されている記事を見たので
    業務システムでの事例はいくつかあるようだ。
    現在は開発が止まってしまったようだ。
    (mojaviから分離したagaviが後継になっているみたい)
  • symfony[PHP5]
    RonRの影響を受けたフレームワーク。RonRをそのままPHPに移植したイメージ。
    ざっと試した感じでコードジェネレータとかは面白いんだけど
    設定ファイル(yaml)がちとうっとおしいかも。
    開発が活発に行われており今後が楽しみ。
  • CakePHP[PHP4/5]
    こちらもRonRの影響を受けたフレームワーク。PHP4/5のどちらでも動作する。
    簡単なCRUD画面を作るにあたってyamlやxmlといった設定ファイルは不要だ。
    今調査中なのだが、さくっと作るには良い感じ。
    こちらも開発が活発に行われているようだ。
  • ZendFrameword[PHP5]
    PHPの開発元Zendが作成しているフレームワーク。
    まだ試していないが、Zend公式フレームワークなだけに今後の本命になるかも。

Web系のサービスでは同じような処理が多いから
フレームワーク上での実装パターンを作っていきたいな。

# ちなみに1×1のお客様向けシステムではこれまでの資産の兼ね合いもあって
# 独自フレームワークを使ってます。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2006/08/php_framework.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
PHPフレームワーク from Shin x blog

Home > PHP > PHPフレームワーク

検索
フィード
メタ情報

Return to page top