Home > PHP > Win版PHPのコンパイラ

Win版PHPのコンパイラ

  • 2006-12-18 (月) 15:35
  • PHP
この記事の所要時間: 127

Win版PHPバイナリはVC++6.0でビルドされているのですね。

The official PHP binaries for Windows are built using a very old version of Microsoft Visiual Studio C++. We are still using version 6.0 that was released back in 1998.

Compiler upgrade for PHP Widows distro – Edin Kadribašić

これまでVC++6.0を使っていた理由は「単にライセンスを持っているのがVC++6.0だった」だそうです。

普段ダウンロードして使うだけですが、考えてみれば誰かがビルドを行っていて、しかもそのツールは誰かがライセンスを購入しているのですね。有り難いことです。(こういうのはコミュニティで購入して、支給するとかできれば良いように思います。それはそれで管理が難しいかな。)

あとエントリではZendがWindows向けの最適化を行うのに合わせて、今後はVC++2005等のコンパイラに変更するかもしれないと書かれています。まずはPHP5.2.1RC1で試してみるそうです。

コンパイラによってバイナリの性能が変わる事はままあるので成果に期待したいですね。

[2006/12/21追記]
早速ベンチマークが出ています。Benchmarks – Edin Kadribašić – Mozilla Firefox
ざっと見る限りはそれほど目立った効果は出ていないようですね。。。
今後に期待ということで。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2006/12/php_win_compiler.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Win版PHPのコンパイラ from Shin x blog

Home > PHP > Win版PHPのコンパイラ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top