Home > CakePHP | PHP > CakePHP phpinfo()風に設定を表示-CakeInfo-

CakePHP phpinfo()風に設定を表示-CakeInfo-

この記事の所要時間: 138

CakePHPアプリケーションの設定内容をphpinfo()風に表示するスクリプト[CakeInfo]を作ってみました。

CakeInfo-0.1.0
対応バージョン:1.1.11.4064以降

Cheesecake Photoblogを表示するとこんな感じです。

現在表示される内容は以下です。

  • PHP
    アプリケーションを実行しているPHP情報
  • Core
    [app/webroot/index.php][app/config/core.php]で設定されていているフレームワーク定数
  • Path
    Configureオブジェクトが持つ各パス情報
  • Database(デフォルトは非表示)
    [app/webroot/database.php]で設定されていているDB接続情報
  • Controller
    アプリケーション内のコントローラ情報。Controllerクラスとの差分を表示。
  • Model
    アプリケーション内のモデル情報。Modelクラスとの差分を表示。

設置

設置方法は簡単です。
まずこちらのzipファイルを解凍します。
あとは解凍した[cakeinfo.php][logo-mini.gif]を[app/webroot/]に設置するだけです。

設定

現在のところ設定項目は[DATABASE_CONFIG_FLAG]一つだけです。

  • DATABASE_CONFIG_FLAG
    この定数が設定されていればDatabase項目が表示されます。(デフォルトはコメントアウト)

Cakeを使った事例も増えているようですし、特に大きなサイトではアプリケーション全体を俯瞰できるものがあれば便利だと思います。設置も簡単ですのでお試し頂ければ嬉しいです。

いずれは表示だけでなくてWeb上からアプリケーションを構築できるような仕組みにできれば面白いですね。;-)

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):8

sdozono 07-01-16 (火) 9:59

これ非常にいいですね!さっそく使用させていただきます。

エースひかる 07-01-16 (火) 12:50

はじめまして。
これは管理に最適!と思ってさっそく組み込んでみたんですが、
メソッドが無いとか言われてしまいました…

Fatal error: Call to undefined method Configure::version() in /var/www/html/app/webroot/cakeinfo.php on line 51

shin@1x1 07-01-16 (火) 13:04

> sdozonoさん
どうもです。早速英語での紹介記事ありがとうございました。

> エースひかるさん
レポートありがとうございました。
Configure::version()は1.1.11.4064以降で対応しています。おそらくそれ以下のバージョンをお使いなためエラーが発生しているのだと思います。
できれば最新版の1.1.12.4205への移行をお勧めいたします。

ちなみに現在お使いのバージョンはどれでしょうか。

エースひかる 07-01-16 (火) 15:09

>shinさん
早速の返信ありがとうございます。

>Configure::version()は1.1.11.4064以降で対応しています。おそらくそれ以下のバージョンをお使いなためエラーが発生しているのだと思います。

なるほど…
去年の9月ごろのCakeなんですが…バージョンの確認方法がわからないです;

shin@1x1 07-01-16 (火) 16:32

> エースひかるさん
去年の9月頃なら1.1.7~1.1.9あたりでしょうか。
Configure::version()が無くても動作するバージョンを作ってみましたので宜しければどうぞ。
(こちらでは1.1.7で動作しました。)
http://www.1×1.jp/blog/download/cakeinfo-0.1.1.php

既存のcakeinfo.phpの代わりに設置すればokです。

エースひかる 07-01-16 (火) 18:39

>shinさん

>Configure::version()が無くても動作するバージョンを作ってみましたので宜しければどうぞ。

ありがとうございます、手間をかけさせてしまったようですみません;
早速試させていただきました。
一部Noticeになるようですが、問題なく動作したようです。

改めて便利なスクリプトですね。
特にCakeは多人数で作業することが多い分、把握しやすくて助かります。
仕様書を書く手間が減りました…

sdozono 07-01-16 (火) 19:43

CakeBakerさんの所でも取り上げられました。
cakeinfo
http://cakebaker.42dh.com/2007/01/16/cakeinfo/

kliklik 08-02-03 (日) 4:44

I really like this little script. When can we expect the cake1.2 version? 🙂

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2007/01/cakephp_cakeinfo.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
CakePHP phpinfo()風に設定を表示-CakeInfo- from Shin x blog
pingback from Blog Dot Php With cakePHP » Полезные ссылки по cakePHP 08-01-26 (土) 4:51

[…] Cakeinfo – вся информация об установленном cakePHP (Я так и не понял, как настроить) […]

Home > CakePHP | PHP > CakePHP phpinfo()風に設定を表示-CakeInfo-

検索
フィード
メタ情報

Return to page top