Home > 雑記 > JavaScript第5版読書会#1に参加しました。

JavaScript第5版読書会#1に参加しました。

  • 2007-11-22 (木) 23:11
  • 雑記
この記事の所要時間: 257

大阪で行われたJavaScript第5版読書会#1に参加しました。

読書会への参加が初でしたし、考えてみればPHP以外のイベントに参加すること自体が久しぶりなので色々と新鮮でした。参加された皆さんお疲れさまでした。

はじめての読書会

まず読書会について。

今回はページ数を区切って皆でを読んでいきました。読んでいる中で疑問点があれば逐次それを議論するという形です。

私の場合、雰囲気に慣れていないせいか、なかなか集中して読むことができませんでした。少し落ち着いて来て読み出したものの、突然発生する議論に気を取られてしまい、結局本読みにはあまり集中できませんでした。

正直、本はどうでも良くて議論を聞いている方が楽しかったというのもあります;-)

「読書会」とはなっていますが、本を読むというよりは、本を題材に議論(意見交換)する会という風に認識しておいた方が適切なのかもしれません。(慣れの問題かもしれませんが。)

次回参加する時はもう少し事前に読み込んでおこうと思います。

懇親会

読書会ではそんな感じでほとんど発言することなく終わったのですが、懇親会では色々な方とお話ができました。JavaScriptの勉強会なのでWeb系の人が多いのかな、と想像していたのですが、意外とWeb系の仕事をされている方は少なかったです。今回は学生さんも多かったです。

読書会とは違ってくだけた雰囲気でうち解けることができたので、この雰囲気のまま読書会ができたらなあと感じました。「食事」->「読書会」という流れも面白いかもしれません。

何気にTwitter検索を使って下さっている方が多くて驚きました。お話できて嬉しかったです。これだけでも作った甲斐がありました。;-)

JavaScriptやら他言語やら

メモと記憶をつらつらと。

  • Jashがかなりいけてる。
  • undefinedはただの変数。undefined型はまた別。void演算子でundefined型の値を設定できる。
  • new Array(N)で初期値を設定する方法(デフォルトでは全ての値がundefined)
  • 全ての変数、関数はオブジェクトのプロパティと言える。グローバル変数はグローバルオブジェクトのプロパティ。
  • 多値代入の話(PHPではlist($a,$b) = array(1,2))
  • 三項演算子は意外と使わない?(自分は使う派)
  • windowオブジェクトのwindow/selfプロパティはwindow自身を参照している。
  • ブロックレベルのスコープは無い。
  • クロージャは関数クラスのインスタンスとして考ると認識しやすい。
  • 関数型言語はとにかくソースが短くできる。
  • 関数型言語も万能じゃない。システムにより向き不向きがある。
  • JavaScriptは真面目にやると中々面白い

てな感じで

PHPerな自分にはアウェイ感たっぷり(wなイベントだったのですが、いろんな刺激を受けて楽しかったです。今回はRuby関係の方が多かったので、次はRubyのイベントにも参加したいと思います。(ただ15日は別件でムリそうですけど。。。)

毎度のことながら行く前は少し億劫なのですが、帰る時は満足感いっぱいでした。

追記:多値代入

多値代入(多重代入・分割代入)は結構色々な言語でできるんですね。[スクリプト言語の比較::多重代入]

JavaScriptは1.7から対応しているようです。[New in JavaScript 1.7 – MDC]

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

kanasan 07-11-26 (月) 1:01

kanasanです。
「食事」->「読書会」という流れ、
休日の開催であればできそうですね。
読書会とは違いますが、
Kanasan.JS#2はこのような流れになる予定です。

shinbara 07-11-26 (月) 16:09

お疲れさまでしたー。
一見な人間だと少し打ち解けてからの方が
入って行きやすいですね。

> Kanasan.JS#2
行きたいですが、既に先約があります。
無念。。。

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2007/11/javascript_reading_event_1.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
JavaScript第5版読書会#1に参加しました。 from Shin x blog

Home > 雑記 > JavaScript第5版読書会#1に参加しました。

検索
フィード
メタ情報

Return to page top