Home > event | PHP > 第34回PHP勉強会に参加してきました&発表資料

第34回PHP勉強会に参加してきました&発表資料

この記事の所要時間: 253

CakePHP勉強会の翌日に行われた第34回PHP勉強会にも参加してきました。

今回はLTで「動かしてコードの流れを追う」というタイトルで話してきました。PHP勉強会では初発表だったので秘かに感慨深いものがあったりしました。

発表時の資料をアップしておきます。

あとスライド中で紹介しているdebug_print_backtrace_source()はこれです。

以下、つらつらと。

maru_ccさん

  • 現場での貴重なお話 => なかなか外に出ない話なので興味深い
  • deployが悩みなのはどこも同じ:-D
  • 発表後にmaru_ccさんを囲んでのdeploy雑談がかなりアツかった!

kaz_29さん

  • PostgreSQLでの全文検索のお話
  • 8.3の全文検索は使える印象 => Ludiaとの比較も見たいなー:-D
  • デモがイイ! => やっぱり動いてるものは説得力が違います

sotarokさん

  • SimpleXML/XMLReaderのお話
  • そたろそたろっく」はNG(w
    => 「そたろっく」の間違いでした><。sotarokさんありがとうございますー:-D
  • sotarokさんがいかにみんなに愛されてるかが良く分かった;-)
  • 軽くSPLをdis => SPLは使える(使いたい)イメージなので意外だった
  • コードを使ったデモが多くてイイ!

shin1x1

  • 反省点は色々あったものの、会場で反応を頂けたので満足です!=> ありがとうございます!
  • IRCのログが見たい。。。(後半に何かツール?が紹介されてたような)
  • 自分の発表のustreamは怖くてまだ見れません><

gusagiさん

  • PHPセッションをDBで共有するお話
  • Webサーバをスケールすると必ず出てくる話なので実用的
  • セッションクラスにsetter/getterを持たして、$_SESSIONへのアクセスもラップしてしまうのもアリかも。

nemo_kazさん

  • IBMのProjectZeroなお話
  • 軽快なプレゼンで楽しかった:-D
  • 割り切りがスゴイ。
  • 割り切り1. 1コンテナで同時に動かせるアプリは1つ。
  • 割り切り2. リクエスト毎にJVMを再起動! => これはスゴイ。速度・負荷が気になる
  • 割り切り3. ブラウザで開発!(Eclipseでも開発可) => ガリガリ書くのは辛そう:-P
  • 家電並にマニュアルを読まない(w

懇親会

  • 端テーブルでまったりしてました
  • アツいユーザ会話 => 恩恵を受けているだけの自分としては感謝感謝です。
  • 例によって書けない話が多数:-D
  • CakePHP勉強会運営組は抜け殻のようでした。。。
  • 新幹線の都合で1次会で無念の離脱。maru_ccさんのレポでは3次会まであった模様。

また参加したい!

今回は発表があったのでちょっと落ち着かないところもあったのですが、かなり楽しかったです。やはりイベントごとは参加してなんぼだなと思います。

土曜日で昼開始だったのでノンビリした雰囲気なのも良いですね。土日参加はなかなか難しいですが、また参加したいです。

会場提供して下さったトライコーンさん(鈴木さん)、勉強会ではcocoitiさん、動画配信では安藤さん、懇親会ではゆどうふさん、ありがとうございました。そして参加された皆さんお疲れさまでしたー。

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):1

nemo_kaz 08-07-06 (日) 20:01

ProjectZeroの解説資料Upしました。よろしく参考にしてください。

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2008/06/php_event34.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
第34回PHP勉強会に参加してきました&発表資料 from Shin x blog
pingback from 【Tplcutter】Tplcutterの今後とカンファレンス後での私の決意(cakecon) | ECWorks Blog 08-11-02 (日) 5:53

[…] Date: 10 月 26th, 2008 · Comments RSS · Tags: CakePHP ·SmartyView […]

Home > event | PHP > 第34回PHP勉強会に参加してきました&発表資料

検索
フィード
メタ情報

Return to page top