Home > book | CakePHP > 「CakePHPによる実践Webアプリケーション開発」が出ます

「CakePHPによる実践Webアプリケーション開発」が出ます

この記事の所要時間: 17

執筆に関わった「CakePHPによる実践Webアプリケーション開発」が今月末に発売されます。

私は「Chapter 4機能を拡張する」を担当しました。

本書全体では一つのシステムを構築していく流れを解説しているのですが、私の章ではそのシステムの拡張を通して、メインでは触れていないフレームワークの機能を解説しています。

「メール送信」「携帯対応」「CSV出力」といった現場ではよくある機能をいかにCakePHPの機能を使って実装するかについて書いてるので、実際の開発に取り入れやすい内容だと思います。活用して頂ければ嬉しいです。

ちなみに個人的には本書の目玉はChapter 3のユニットテスト解説だと思ってます。

フレームワークに即したユニットテスト解説がしっかりと書かれているのはCakePHPに限らずわりと珍しいように思います。しかも書かれているのが、CakePHPカンファレンスや勉強会でテストについて講演されているきしださんなのでこれは間違い無いです。

テストを書いた方が良いのは分かるけど、どう書けば良いか分からないという方には是非手に取って貰いたい本です。

もちろん安藤さんの導入も見逃せないところですよ:-D

というわけで発売までしばし時間がありますが、よろしくお願いします!

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):9

jan 09-03-17 (火) 15:29

発売日が4月上旬に伸びちゃいましたね。残念。

a2c 09-03-18 (水) 15:40

本日、予約しました!

shinbara 09-03-19 (木) 5:13

janさん:
気がつくと発売日が延びてますね。
今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

a2cさん:
ありがとうございました!
また良ければ感想など教えて下さい-。

ubuntu 09-03-20 (金) 12:14

早く発売しないかな~、と心待ちにしています。
勉強します。

shinbara 09-03-22 (日) 21:59

ubuntuさん:
ありがとうございますー。
私も発売されるのを楽しみにしてます:-D

もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m

a2c 09-04-11 (土) 14:20

届きました。
仕事でもcakePHPを使った開発が始まるので、
本を読みながら勉強致します:-)

ubuntu 09-04-12 (日) 23:21

4/10に入手しました。これから勉強します。
私はあくまで趣味の範疇で、業務で使うことはまずないと思います。

jan 09-04-13 (月) 14:18

購入しました!
でもちょっとプログラムでおかしい部分が…
サポートサイトってないんですかね?
著者さんに直接言った方が良いのかな?

shinbara 09-04-13 (月) 17:52

a2cさん:
ありがとうございます-。
是非お仕事で活用して下さい!

ubuntuさん:
ありがとうございます!
趣味の開発でもお役に立てば嬉しいです:-D

janさん:
ありがとうございます。
サポートサイトはただいま準備中ですm(_ _)m
もちろん直接著者に伝えて頂いても大丈夫ですので
お願いします。

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2009/03/book_cakephp_application.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「CakePHPによる実践Webアプリケーション開発」が出ます from Shin x blog

Home > book | CakePHP > 「CakePHPによる実践Webアプリケーション開発」が出ます

検索
フィード
メタ情報

Return to page top