Home > event > JUI 2009 ReturnsとOSC 2009 Kansaiに参加してきました

JUI 2009 ReturnsとOSC 2009 Kansaiに参加してきました

  • 2009-07-11 (土) 19:10
  • event
この記事の所要時間: 226

金土でJUIとOSCに参加してきました。印象に残った事をざざっとメモ。

The JUI 2009 Returns

jquery開発者のPaul Bakausさんを迎えてのJUI。

  • 会場が素晴らしい。(めちゃ迷いましたが><)
  • HTML5+JavaScriptのデモ。マジでFlash無しで結構なことができる。
  • LTがさすがに面白かった。分かりやすいデモってホント大事。
  • 上手く表現しないとせっかくの内容が伝わらない。
  • テストをメンテし続けるなら、いっそ実装を捨てて書き直す方法もある。
  • atndの新展開に期待。
  • Twitterな人と挨拶。
  • 初Poken。意外に持っている人少なかった。これから?
  • 即興でhackとか楽しそう。
  • t_wadaさんからテストの話が色々と聞けて贅沢な気分。xUnit Test Patternsの和訳に期待!
  • 書けない話が色々ありますが、やっぱりリアルで会って話すのは楽しい。
  • やっぱり参加して良かった。
  • 夜中のMJ追悼特集は魅入った。

OSC 2009 Kansai

帰りにちらっと寄ってきました。

  • 目的は、1.TenForwardさんとPokenする、2. はなずきんさんと話す。
  • 1は達成。こういう風に会う目的ができるのはPokenの良いところかも。
  • 2は未完。勉強会のこととかお話してみたかったのですが、次の機会で。

ez Publisher

  • Simpleの山本さんと京都で対面という不思議な体験:-D
  • ez Publisherは気になっていたので、思わぬ収穫でした。
  • 様々なリソースをオブジェクトで管理している点は好感が持てました。
  • 正直これで構築できる案件もあると思うので、ちょっと触ってみたくなりました。
  • 意外なところでCakePHP話に。(イベントお待ちします:-D)

Asterisk

  • まあTenForwardさんに会いに行ったわけですが:-D
  • 以前から堂園さんに少し聞いていたので、興味はありました。
  • 身近なもの(電話)との連携なので、面白さが実感しやすいですね。
  • インフラとしてだけでなく、システム連携などソフト面が充実すると色々膨らみそう。(それがtrixboxか)
  • 家の電話に使うアイデアは面白かったです:-D

勉強会の勉強

最近は主催、運営、発表側の視点で勉強会やイベントを見れるようになってきたので、どんなイベントに参加しても色々と学ぶ点があって楽しいです。

発表が良く知らなくて分からない内容だと「ああー分かりにくい発表だとこう感じるんだな」とか、なんとなく馴染まなくて輪に入れなかったら「ああーこういう時に声を掛けてあげたら良いのにな-」とか。

以前にも増して色々なイベントに行きたくなってきたのですが、まあ上手くバランスを取りながら参加していきます。

皆さんお疲れ様でした。

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):4

TenForward 09-07-12 (日) 1:34

お疲れ様でした~.お会いできて良かったですっ! 今 Poken を PC に接続して,その流れで訪問させてもらってます.

OSC の前に東京の方にも行かれてたということでビックリ.いいな~.東京遠征はなかなか難しくて.関西の方も今まではまっちゃ139程度しか勉強会は出れてなかったので,今後は色々顔を出そうかなと思っているので,色々な所でお会いできると良いですね.よろしくお願いします.

Asterisk,私も実は久々に触れたので,すっかり知識も抜けてしまってました.皆さんの質問やそれに対する回答を横で聞いていて,色々思い出したり勉強したりしてました.色々まだ誰もやってない応用がありそうでおもしろそうですよね.:)

shinbara 09-07-12 (日) 2:49

TenForwardさん:
お疲れ様でしたー。無事Poken出来て嬉しかったです。
こうやって後で繋がれるのはPokenの利点ですねー。

まっちゃさんの勉強会には一度行ってみたいと思っていたのでまたお会いできるかもしれませんね:-D

では、これからも各所でよろしくお願いします!

まっちゃだふく 09-07-12 (日) 6:01

> まっちゃさんの勉強会には一度行ってみたいと思っていたのでまたお会いできるかもしれませんね:-D
■ぉー!お待ちしています♪
 って、大した勉強会してないけど・・・

shinbara 09-07-12 (日) 20:58

まっちゃさん:
ありがとうございますー。色々勉強させて下さい!

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2009/07/event_jui2009_osc200.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
JUI 2009 ReturnsとOSC 2009 Kansaiに参加してきました from Shin x blog
trackback from defiantの日記 09-07-12 (日) 2:11

[Other]OSC 2009 Kansai…

1日目は午前のセッションに一つ参加するためだけに参加しました.オープンソースでレンタルサーバ管理というので VHCS/ispCp というホスティング管理ソフトのお話.こういうのまでオープンソースであるのって驚きだったので. 話を聞いての感想は,こりゃ Plesk をオープン…

Home > event > JUI 2009 ReturnsとOSC 2009 Kansaiに参加してきました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top