Home > event > ドキュメント勉強会がアツく終了しました

ドキュメント勉強会がアツく終了しました

  • 2009-08-08 (土) 9:59
  • event
この記事の所要時間: 449

ドキュメント勉強会が無事に終了しました。

event_document

参加された皆さんお疲れ様でした。

いつもの技術系勉強会とはテーマが異なるうえ、「となりのドキュメント」のようなこれまでやったことの無い企画もあったので、始まる前は正直少し不安がありました。

しかしそんな不安が吹き飛ぶほどの盛り上がりとなり、ひとまず胸をなで下ろしています。

一参加者としては、色々なドキュメントと考え方を一度に見聞きできたのはとても面白かったです。(自画自賛っぽいですが:-D)

では以下つらつらと。

ドキュメントって?

  • shin1x1
  • ドキュメントに対する考えをぶちまけました:-D
  • ドキュメントは只の技術なんで、難しく考えない。
  • これに気づいてからは自分はドキュメント書くのが少し楽になりました。
  • ご意見お待ちしていますm(_ _)m

となりのドキュメント

「Poken販売サイト」をテーマに7人がドキュメントを作成して、発表するという企画です。申し合わせたわけではないのですが、どの発表もバラエティに富んでいてとても面白い内容となりました。

shin1x1

  • 企画の説明とサンプル設計書を。
  • Visioの良さを知って頂ければ:-D
  • 皆さんに画面の書き方を教えて頂きました!
  • => Visioで書く派
  • => Excelで書く派
  • => デザイン先おこし派(慣れると早い!)
  • => デザイナーさん先派
  • => 似たサイトを参考にする派

shinoiさん

  • ドキュメント書きがお好きなだけあって、丁寧で綺麗なドキュメント。
  • ExcelでDB設計書は王道ですね。
  • プログラマには嬉しいドキュメントでした:-D
  • 社外にも十二分に出せるドキュメントだと思います。

loungepさん

  • Twitterアイコンでお馴染み:-D
  • 実地で培われたドキュメントの説明から営業ノウハウまで。
  • 読む人を考えた内容にする、というのはとても納得しました。
  • 費用面や手続きを意識するのは、お客さんと対峙するなら必ず必要ですね。

お団子タイム

  • まっちゃさんメソッドで休憩時間に甘味を:-D
  • 今回はslywalkerさん仕込みのみたらし団子です。
  • 冒頭の写真はこれです:-D
  • ほんのり温かくて旨かった-。
  • みんながほっこりした後に発表って良いね(by @msng)。

msngさん

  • コミュニケーションツールとしてのドキュメント。
  • Poken販売サイト全く関係無い:-D
  • でも大事なドキュメントの話満載。
  • 資料は3回作る。(過去2回作成分は宝探しの旅に。。。)

slywalkerさん

  • Redmineでドキュメント
  • Redmineを知っている人が大多数。さすがドキュメント勉強会。
  • 試行錯誤の過程が:-D
  • 必要性が出てこないと中々真剣に書けないですね。。。

whosaysniさん

  • reStructuredTextで書くドキュメント。
  • plainテキストでドキュメントが書ける。
  • 生成したドキュメントはPDFで、レイアウトはWordで書いたっぽい。
  • これがテキストが書けるのはスゴイ!
  • ASCIIアートは辛そうなので、ここは画像の方が楽かも。
  • なんせplainテキストだから、ソースを一緒にリポジトリに入れとけば、diffもカンタンに取れるし、vimで書けるのも嬉しい。
  • これは是非試したい!

yabumaruさん

  • 本番ドキュメントをインスパイヤ:-D
  • デプロイ経路図は勉強になるなー
  • 一番カッチリとしたドキュメント。勉強になった人も多いかと。
  • 今回もサービス満点な内容でした。

懇親会

slywalkerさんの仕切りで、沖縄料理屋さんで。

  • Poken祭り:こちらのテーブルは完全にPoken祭りでした:-D (12個Pokenがついに完売しましたm(_ _)m)
  • iPhone祭り:Poken祭りを冷ややかな目で見ていた某氏から「My Name is E」を教えて貰いました。
  • このUI、アクションは面白い:-D
  • PokenのデータをMy name is Eのアプリで交換できると嬉しいかも
  • とても大事なオフショア話
  • 上海がアツい
  • 次回(があれば)発表頂ける方多数!
  • 勉強会ではインスピレーションを持って帰る
  • 各所で盛り上がっている様子だったので、気兼ねなく奥で騒いでました:-D

横串の面白さ

ドキュメント勉強会ということで、一つの技術ではなく、色々な分野の方が参加されていたのが印象的でした。今回は発表のお題がWeb系だったのですが、次回がもしあれば、違う形(業務系とか、制御系とか、ゲーム系とか、もしくはお題の範囲を狭めるとか)を模索して、他分野の方にも発表頂ければと思います。

いつもながらバタバタしましたが、参加頂いた皆さん本当にありがとうございました。また発表者、運営スタッフの皆さんお疲れ様でした!いやあ楽しかった:-D

参加された方のレポートです

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

(c_c)血亜貴。 09-08-17 (月) 2:33

こんにちは。先日の関西ブロガーミーティングでご一緒させていただきました (c_c)血亜貴。です。

ご一緒させていただいた方のブログは必ず拝見するのですが、
この「ドキュメント勉強会」には非常に興味を持ちました。

私は、SIer(現在はアウトソーシングの保守案件担当)のSEです。
様々な「ドキュメント」の作成、共有、維持、管理・・・にいろいろ手を焼いています。

参加された他の方のブログを拝見するに、大小の違いはあるにせよ、なんらかの課題意識をお持ちのようですね。

次回、開催がありましたら、ぜひ参加したく思います!

また、ブロガーミーティングでもどうぞよろしくお願いいたします!(c_c)/

shinbara 09-08-17 (月) 9:27

(c_c)血亜貴。さん:
関西ブロガーミーティングお疲れ様でした!
リラックスした雰囲気で楽しいイベントでした。

ドキュメントについてはこれまであまり勉強会が無かったのですが、
開催してみると悩みを持つ人が多くて、驚きました:-D

次回を開催する際は、是非ご参加下さい。

では今後ともよろしくお願いしますー。

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2009/08/event_document_report.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ドキュメント勉強会がアツく終了しました from Shin x blog

Home > event > ドキュメント勉強会がアツく終了しました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top