Home > 仕事 > ドキュメント作成に参考になる公開ドキュメント集

ドキュメント作成に参考になる公開ドキュメント集

  • 2009-08-12 (水) 12:25
  • 仕事
この記事の所要時間: 233

Webシステムにてドキュメントを作る際に参考になる公開されているドキュメントを集めてみました。

見た限りはどれも無償で利用可能なようですが、実際に利用される際は規約等をご確認下さい。

発注者ビューガイドライン

http://sec.ipa.go.jp/reports/20080710.html
形式:[PDF]

IPAが公開しているドキュメント作成ガイドラインです。

発注者とSIerの間で意思疎通を図ることを目的としているので、内容も詳細でかつ分かりやすいです。分量がかなり多いのですが、JavaでおなじみのPet Storeを題材に具体的なドキュメントが載っているので、ざっと見てみるだけでも参考になると思います。

ただ小規模案件だと、このガイドラインどおりに全てのドキュメントを揃えるのはムリがあると思うので、使えそうな部分だけ上手く利用するのが良いでしょう。

関連書籍も出ているようなので、興味があればこちらもどうぞ。


「発注者ビューガイドラインに学ぶ失敗しない外部設計」

ComponentAA開発標準

http://segroup.fujitsu.com/sdas/technology/develop-guide/
形式:[PowerPoint/Word/Excel]

FUJITSUが公開しているドキュメントです。

ComponentAAというFUJITSUのプロダクトを利用することが前提なので、汎用的では無いですが、書式などは参考になると思います。

EC-CUBE

http://www.ec-cube.net/download/document.php
形式:[Visio/Excel/Wiki]

オープンソースECサイトとしてお馴染みのEC-CUBEのドキュメントです。

何と言っても実際に動くシステムとドキュメントが揃っているので内容がイメージしやすいのが良いです。特に私のようなWebシステム開発の人間からはとても身近な教材です。

また、Visioでドキュメントが作られているのも特徴ですね。Visioは日頃から良く使うのですが、図表を書くのみで最終的にはWordやPowerPointに貼ることが多かったので、これは参考になりました。

PocketDOC

http://pocket9.net/pocketdoc_01.html
形式:[Excel/Word]

pocket9にて公開されているドキュメントテンプレート集です。

内容はまさにテンプレート集で、仕様書系のものから、見積書ルや納品書、個人情報取扱い管理票などシステムにまつわる様々なテンプレートが用意されています。

ドキュメント勉強会で

これはドキュメント勉強会用に仕込んでいたネタだったのですが、時間の関係で落としました。こういったドキュメントが公開されていることを知らない方もいたので載せておきます。

他にもあれば追加していくので、是非教えて下さい-。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2009/08/public_document_list.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ドキュメント作成に参考になる公開ドキュメント集 from Shin x blog
pingback from 今週の管理人Bookmark (8/9-8/16) - ElectronicBrain is eating BreakFast 09-08-16 (日) 23:56

[…] ドキュメント作成に参考になる公開ドキュメント集 | Shin x blog […]

Home > 仕事 > ドキュメント作成に参考になる公開ドキュメント集

検索
フィード
メタ情報

Return to page top