Home > Webサービス > [PCでは絵文字は表示されません]

[PCでは絵文字は表示されません]

この記事の所要時間: 134

とあるサイトをPCで見た際、画面に並んだ [PCでは絵文字は表示されません]たち。

このサイトは携帯用サイトなので、携帯で見ると問題ありません。

PCで見ると絵文字が文字化けするので、それを避けるために [PCでは絵文字は表示されません]と表記しているという意図は分かります。

ただ、どうも中途半端感が否めません。

a. PCでの閲覧を想定している

PCでの閲覧を想定しているとして、たしかにこの表記なら文字化けしません。

しかし [PCでは絵文字は表示されません] があちこちに記載されているため、逆に見づらくなっています。

キチンとやるなら絵文字代替の文字なり画像を出すのが良いでしょうし、簡易的にやるにしても、表記をもっと簡素にするか、いっそのこと表記しないというのが良いかなあ、と思います。

b. PCでの閲覧を想定していない

PCでの閲覧を想定していないのなら、たしかに [PCでは絵文字は表示されません]があちこちに登場してきて見えづらくなっても問題ありません。

ただ、それならそもそもこの表記を出す必要が無い気がします。

実は色々なサイトで

この表記はこのサイトだけかな、と思ってGoogleで確認してみると意外に26,900件もの結果がありました。

これだけ多くのサイトで使われているということは、絵文字表記用の何かのライブラリがあるのか、Webサイトや書籍等で紹介されている手法なのでしょうか。


=> “[PCでは絵文字は表示されません]” – Google 検索

携帯サイトなので携帯でちゃんと閲覧できれば問題無いのですが、この表記が誰のためのものなのかが気になりました。

ちなみに冒頭に紹介したサイトでは、ちゃんとしたPC用のサイトもあるのであしからず。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2010/08/pc_deha_emoji_ha_hyouji_saremasen.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
[PCでは絵文字は表示されません] from Shin x blog

Home > Webサービス > [PCでは絵文字は表示されません]

検索
フィード
メタ情報

Return to page top