Home > Google App Engine(GAE) > GoogleAppEngine に関する議論について思うこと

GoogleAppEngine に関する議論について思うこと

この記事の所要時間: 210

appengine関連でTogetterから議論が巻き起こってますね。最近すっかりappengineをご無沙汰だった自分としては、一連のtweetやblogを読んだおかげですっかり熱が戻ってきました。

議論の発端になったのは以下のTogetter。

Togetter – 「Google AppEngineについて思うところ」

議論を見ていて感じるところがあったので、ざざっと。

  • @makotokuwata さんの主張自体は自分はそれほど違和感無かった。ただ表現がキツイ箇所があったのが琴線に触れてしまったのかな。
  • 議論から有用なtweetやblogエントリが生まれてきた。これはとても参考になった。
  • 意識的にそうしていたわけではないだろうけど、寄ってたかって反論していくのは見ていて @makotokuwata さんが気の毒に感じた。
  • @makotokuwata さんがこれまでされてきた活動(Python4PHPer)は素晴らしいと思う(自分もイベントは気になってた)し、これからも続けられると良いのでは。(
    大きなお世話かもしれませんが)
  • ちなみに反論していた人には「appengine ja night」な方も多かったけど、自分がイベントに参加した時はアットホームな雰囲気でとても楽しかったです。技術的な内容ゼロの自分のLTも笑顔で聞いてくれたし。別にこわいひとたちでは無い(と思う)。
  • ようは、表現が少し過激だったり、ちょっとした言葉の行き違いが原因かと。自分も感情的になるとついつい余計なことを書いてしまうから気をつけないと。
  • 多分、飲み屋で同じ話すれば「おまえなにいうてんねん」というノリで軽い議論になるだけで、こんなややこしい話にはならなかったでしょうね。オンラインのコミュニケーションは難しい。。。
  • どちらかがどちらかのイベントに参加して懇親会とかで話せば、わだかりも解けると思うんだけどなー。

今回のことでこれまで頑張ってこられた @makotokuwata さんが辛い思いをされているのは、とても悲しいことなので、気にせずに頑張って下さい。

そういえば appengineを追いかけてる時に作ろうと思って放置していたものとかあるから、またやりだそうかな。

appengine について参考になったエントリ

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2010/11/discussion_about_googleappengine.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
GoogleAppEngine に関する議論について思うこと from Shin x blog

Home > Google App Engine(GAE) > GoogleAppEngine に関する議論について思うこと

検索
フィード
メタ情報

Return to page top