Home > event | PHP > PHP Advent Calendar jp 2010 まとめ

PHP Advent Calendar jp 2010 まとめ

この記事の所要時間: 539

PHP Advent Calendar jp 2010が終了しました。

shin1x1から、ラストのrnskさんまで、24日間24名が毎日(若干日がずれたり、前後したりしたことはありましたが;-p)PHPに関するエントリをblogに書いていきました。

参加されたみなさん本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

技術系Advent Calendarに参加すること自体が今年初だったのですが、やってみて色々感じたことをつらつらと。

感じたこと

担当日の緊張感(締切りのあるblogエントリ)

言いだしっぺなので初日が当番だったわけですが、何がなんでもその日に書かなきゃいけないというのは良い緊張感でした。

blogを書くというのは、なんだかんだ言ってパワーがいるわけです。とくに忙しい時期だと書きたいことはあってもなかなか書き出せない。もし書き出してもなんかしっくりこずにそのままお蔵入りになることがあったりします。

ただ今回に関しては締切りがあるのでとにかく書いてアップします。

やっぱり最後まで仕上げてアウトプットするとスッキリします。中途半端で終わるより精神衛生上良いですね。

ちょうどCakePHP Advent Calendarも参加しており、2日連続でエントリを書くことになったのですが、大変でしたけどちょっと祭り気分で楽しかったです。

担当日が終わった後がちょっと寂しい

担当日が終わって、CakePHP Advent Calendarの分も書き終えた後は、もう自分の番は回ってこないのでちょっと寂しかったです:D

いちおう主催なので担当日表を作ったり、担当の方にリマインドしたりと事務作業的なことをやりつつ、見守る日が続きました。

担当日にアップするには

見ていて感じたのは担当日に書きだす人が多いのかなーと思いました。

もちろんそれは書く人の自由なので担当日にエントリをアップできれば問題無いのですが、担当日*当日*に書かなきゃいけないわけではないので、担当日に予定がある場合は少し余裕を持って前日までに書いてしまって、当日は修正+アップだけにする方が楽ですね。(締切りギリギリのプレッシャーを受けて書くのも悪く無いですけどね:D)

いちおう主催する側としては、担当の方が書いてもらえるまで結構気を揉んで見守ったりしていたので、早めに書いてもらえると嬉しかったりします。

とにかく完走できて良かった:D

これが今の率直な感想です。当日に書けていない日が2日ありましたけど、まあ初回ということでいちおう完走とさせて下さい。

次回があるかは分かりませんが、次は担当日に書けなかったら焼肉奢りとかにしましょう:D

PHP Advent Calendar jp 2010 エントリ

ATNDのコメント欄に並んでいますが、こちらでも一覧にしました。

あらためて振り返ると色々なネタがありますね。PHP言語や関数以外にもライブラリやフレームワーク、マニュアル、php.net、経験話、そしてネタと多様なエントリがありました。

12/1
12/2 shin1x1 PHP シリアライズデータ型(PHP Advent Calendar jp 2010 Day 2) – Shin x blog
12/3 ikeeki 25行で書いたwebテキストメモ。
12/4 terakuma CodeIgniterを試しに使ってもらう手っ取り早い1つの方法(PHP Advent Calendar jp 2010 Day 4)
12/5 redsnow PHPでxmlを簡単に扱う(PHP Advent Calendar jp 2010 Day 4)
12/6 slywalker PHPでEmoji4Unicodeを使ってみる (PHP Advent Calendar jp 2010 Day 6) – 忍び歩く男 – SLYWALKER
12/7 msng PHPを始めたばかりのころ自分なりにやってた工夫と、それこうした方がいいんじゃないのという提案 – 頭ん中
12/8 sotarok 名前空間とautoload、標準的なClassLoaderの実装 – 肉とご飯と甘いもの @ sotarok
12/9 slumbers99 今更きけないあの娘の名前 (PHP Advent Calendar jp 2010 Day 9)
12/10 fm1202 CURLよりfile_get_contents()
12/11 yuyak PHPマニュアルを読み解く – Yuyak Blog
12/12 gusagi (非フレームワークの)PHPで携帯対応( #phpadvent2010 )
12/13 cakephper.ichikaway 「睡眠学習的PHPer生活 (PHP Advent Calendar 2010 13日目)」
12/14 camelmasa ソーシャルなサービスを支援 (PHP Advent Calendar 2010 14日目)
12/15 tohokuaiki proc_openの64kbの壁「slymak、それfile_get_contentsネタやない、proc_openや」
12/16 wokamoto 匿名関数と無名関数 (PHP Advent Calendar 2010 16日目)
12/17 koyhoge PDO_pgsqlでハマった件 (PHP Advent Calendar 2010 17日目)
12/18 heavenshell Introduction of Net_KyotoTycoon_Rest
12/19 hamaco Sabelを試しつつバッチ処理を作ってみる (PHP Advent Calendar jp 2010 Day 19)
12/20 omoon phpで配列を扱う時のあれこれ ( #phpadvent2010 Day 20 )
12/21 ecworks_masap 【PHP/CakePHP】phpadvent2010 Day21「ピュアPHPでも便利なCakePHPを使おう」
12/22 kashioka 0.1+0.7 =? 小数点について(PHP Advent Calendar jp 2010 Day22)
12/23 kanonji phpのDOMDocumentで断片的なhtmlを扱うならxmlとして読み込むのがよさそう(PHP Advent Calendar jp 2010 Day 23++)
12/24 m-takagi Exploring php.net – m-takagiの日記
12/25 rnsk [実験] PHP関数でiPhoneアプリを作ろう!

Merry X’mas!!

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2010/12/php_advent_calendar_jp_2010_summary.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
PHP Advent Calendar jp 2010 まとめ from Shin x blog

Home > event | PHP > PHP Advent Calendar jp 2010 まとめ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top