Home > event | Vagrant > Vagrant体験入門ハンズオンの資料を公開します

Vagrant体験入門ハンズオンの資料を公開します

この記事の所要時間: 226

2014/04/24 DevLove関西にて、Vagrant体験入門を行いました。

vagrant

これからVagrantを使ってみようという方向けに、Vagrantを触ってみようというイベントです。

前半にVagrantの概要を話すセッションを行ない、その後ハンズオンで実際にVagrantに触れてみるという構成でした。

発表資料

前半で、Vagrantの概要を話した際の資料です。

Vagrant体験入門 from Masashi Shinbara

ハンズオンをはじめるにあたって、下地となる内容を話しました。

Vagrant に関する発表は何度か行っていますし、本やblogを書く際にも何度と無く調べていますが、Vagrant自体の進化が速いので、見直すたびに発見があって面白いです。

ハンズオン資料

ハンズオンの手順は Gist にまとめることが多いのですが、今回は Qiita に書きました。Kobito があるとサクサク書けるのが良いですね。

http://qiita.com/shin1x1/items/3288d9de7f04192b6ad8

ハンズオンでは、メモリスティックで、Vagrant、VirtualBox、Box を配布しました。Boxは下記を利用したので、参加されていない方もこれをダウンロードすれば、Qiitaの手順でハンズオンが試せるようになっています。

今回は、「Vagrantを体験する」内容となっていますが、もう少し踏み込んで、プロビジョニングを書き進めたり、Vagrant Shareで公開、AWS or DigitalOceanで公開なども面白そうです。

ハンズオンの内容が良かったよ、とお褒めの言葉を頂いたので、別のイベントや研修などで活用してやって下さい。

さいごに

ハンズオンは、見学のみ(自分では作業しないけど見るだけ)もありということになっていたのですが、全員がノートPC持参で真剣に取り組んでいました。準備した甲斐がありました:D

すでに現場でVagrantを活用されている方も数名おられて、ハンズオンの合間などでお話できて楽しかったです。

これからさらにVagrantを活用する人が増えていくと思うので、そういった人たちで情報交換できるようなイベントもやってみたいですね。

Pocket

follow us in feedly

Home > event | Vagrant > Vagrant体験入門ハンズオンの資料を公開します

検索
フィード
メタ情報

Return to page top