Home > アーカイブ > 2006-07

2006-07

'06 8耐

この記事の所要時間: 110

8耐が終わりました。

今年の注目は大本命のHONDAワークスではなくYAMAHAから出場する芳賀+エドワーズ組です。
90年代までの8耐と違って海外のGPライダーが出場することがここ近年無かったのですが
この二人の出場はYAMAHAのやる気を感じましたね。
久しぶりに現地に行ってみたいな、という思いになりました。
(まあ”思い”だけですが。現地観戦は客も「8耐」ですからね・・・)

で、期待の芳賀+エドワーズ組はオープニングラップで他車と接触・転倒・・・。
その後何とか走行を続けたようですが、転倒の影響かトラブルが出たようで
わずか数周でリタイヤしてしまいました・・・。

特別YAMAHAファンというわけではないですが、HONDAの10連覇を止められそうな二人だっただけに残念でした。
(エドワーズは来期のためにアピールしたかったでしょうし)

結局HONDA10連覇は達成されたのですが、勝ったのがHONDAワークスではなく
(いちおう)プライベーターのFCCテクニカルスポーツ、伊藤+辻村組だったのがまだ救いでした。
特にテクスポ辻村が表彰台のてっぺんに登るのはGP3の頃の活躍を見るようで何だか嬉しくなりました。

来年くらい現地に行ってみようかな。。。

http://www.suzukacircuit.jp/8tai/

この記事の所要時間: 11

やっぱり社長たる者、夢を語るべきだ。
特に弊社のように小さな小さな会社では社長の夢に共感してくれなければ人材はやってこない。

というわけで、考えてみた。

・MotoGPを一年間、全ラウンド見てまわる。

うん、これだ!!

IRTAテストから現地入りして開幕戦、アジアラウンド。
そして白熱のヨーロッパラウンドを各所回っていく。
アッセン辺りの毎週開催は移動だけで大変だ。
USGPでコークスクリューを堪能して一時帰国。
サマーバケーション後のブルノから後半戦。
秋口にもてぎ、セパン、フィリップアイランドと回る。
このあたりでチャンプの決まってるクラスもあるな。
最後はやっぱり本場スペイン、バレンシア。
チャンピオンパレードは感動的なフィナーレやろうな・・・。

おほん。
これは個人の夢だ。

じゃあ会社としての夢は・・・・

・MotoGPのチームを持ちたい。

うん、これだ!!
1×1 YAMAHA Teamやな。
カラーリングはやっぱり赤系で、
サイドカウルにでっかく「1x1」ロゴを載せて・・・。

ってMotoGPしか無いのかオレは。。。orz

職場(中)

この記事の所要時間: 07

こんな感じです。

打ち合わせスペース
dvc00103.JPG
myデスク
dvc00105.JPG
スタッフ用スペース
dvc00104.JPG
ここにテーブル・イスを置くつもりです。

職場(外)

この記事の所要時間: 07

トレンディードラマwに出てきそうな外観です。
マンションですが入居しているのはほとんどは会社です。
dvc00107.JPG
入り口です。

dvc00106.JPG

チーム

この記事の所要時間: 049

そもそも何でこれまで一人でやってきたのに、スタッフ募集となったか。

まず仕事上の問題。
携わる案件のボリューム(規模・数)が増えると一人ではこなしきれないので
単純にマンパワーが欲しくなってきた、というのが1点目。
あとある程度の案件になると後々のメンテナンスも色々と発生するので
もし万が一自分が倒れてしまった時でも何とか対応できるようにしときたい、というのが2点目。

しかし一番の理由は「チーム」で仕事をしたいと考えるようになった事。

では、なぜ「チーム」?と考えると
一人でやっている事に閉塞感を感じるようになってきたから。

日々刺激を与え合いながら仕事をする。
同じ目的を持って日々邁進する。

プロフェッショナルのチームで仕事をこなす。
かっこいいじゃないですかw
チームドラゴンじゃないですかw

というわけでチーム1×1(語呂悪)に参加する方を募集してます。

仕事とプライベートのバランス

この記事の所要時間: 027

仕事も大事、プライベートも大事。

よほど忙しい時期でない限り土日は休みを取るし、平日でも早く帰れる日はさっさと帰る。
これは別に家庭を持っているからじゃなくて、独身の頃からこんなパターンでいる。

クライアントさんからもよく「家庭を大事にしているね」と言われる。
# まあこれは暗に「もっと仕事しろ。」という意味かもしれないけど。

自分では特別「家庭想い」とは思っていなくて、自然とこの形になっている。
両方とも上手くいくようにやってます。

沿革

この記事の所要時間: 151

1×1の沿革を簡単に。

2000/5 自宅にて個人事業「1x1」を立ち上げる。
Web+DBシステムを中心に各種受託開発を行う。
2002/6 事務所移転。
自宅から事務所(ワンルーム)へ移る。
2005/11 1x1有限会社へ法人成り。
事務所を大阪市北区(現事務所)へ移転。

これまで構築した主なWeb+DBシステムは

・ECサイト[Solaris / Linux + PHP3 / 4 + MySQL / PostgreSQL]
・運行業務管理システム[Linux + PHP3 + PostgreSQL + JavaScript + VB]
・ISPサーバ構築[Linux + FreeBSD]
・フリーメールユーザ管理システム[Solaris / FreeBSD + PHP / MySQL + PostgreSQL]
・会員管理システム[Linux + PHP + PostgreSQL]
・売上分析システム[Linux + PHP + PostgreSQL]
・コミュニケーションサイトシステム[Linux / Windows + PHP + PostgreSQL + Flash(ActionScript) + VB]
・学内支援システム[Linux + PHP + PostgreSQL]
・3キャリア対応携帯公式サイト[Linux + PHP + PostgreSQL]
・スポーツ系サイトシステム[Linux + PHP + PostgreSQL]
・会員ポイント管理システム[Linux / WindowsXP WindowsCE + PHP / C# + PostgreSQL]
・チケット販売システム[Linux + PHP + PostgreSQL]

といった感じです。
(他にローカルシステムなんかの案件もあるのですが、ここでは除外で)

この中には現在も保守・追加案件があるシステムがあるので
今後はチームで携わって、共にスキルを上げていけたら良いかなと。
# 正直私一人だけで開発するのは勿体ないです。
# 一緒に携わっていけばお互いに高めあえると思うので。

blogはじめ

この記事の所要時間: 014

blog初めてみました。

1×1のスタッフ募集に応募される方向けへの自己紹介といった内容にするつもりです。
# 採用ページを作っている間に「えーい、blogに書いちゃえ」になった。

ですので割と素に近い感じで書いていきます。

Home > アーカイブ > 2006-07

検索
フィード
メタ情報

Return to page top