Home > PHP | 雑記 > PHPテクニカルセミナーに参加してきました。

PHPテクニカルセミナーに参加してきました。

この記事の所要時間: 116

PHPテクニカルセミナー – PHP言語で快適デバッグに参加してきました。

平日の午前中という時間帯に関わらず多くの人が集まっており満員御礼状態でした。(プレゼンターの田中さんも触れられていましたが正直私もこんなに集まると思っていませんでした。:-p)

セミナーではいくつかのデバッグ手法・ツールが紹介されていました。

  • print_r/var_dumpメソッド
  • PEAR::Var_dump
  • dBug
  • DBG
  • Xdebug
  • Gubed
  • Simple PHP Debugger
  • VS.Php

印象に残った内容です。

  • ブラウザ->DBG->DBGListener->デバッガの流れが分かりやすかった。
    (ポイントだったようで何度も説明されていました。)
  • Gubedは試してみたい。
  • VS.PhpはSubversionクライアントにも使える。
  • VS.Phpはdeployにも使える。
  • VS.Phpは複数バージョンのPHPエンジンを使える。
  • VS.PhpはMicrosoftが作っているわけではない。
  • VS.Phpは試用版がある。

このセミナーはVS.Phpの販促だったと思うのですが、DBG+DBGLisener+デバッガの構築が複雑だっただけに、それと対比してVS.Phpがいかに簡単に導入できるかをアピールすれば良かったのように思いました。

関西ではPHPのセミナーは少ないので次回が開催される事を楽しみにしています。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2006/12/php_technical_seminar.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
PHPテクニカルセミナーに参加してきました。 from Shin x blog

Home > PHP | 雑記 > PHPテクニカルセミナーに参加してきました。

検索
フィード
メタ情報

Return to page top