Home > PHP | 雑記 > PHPを今まさに使っている(学んでいる)人へ

PHPを今まさに使っている(学んでいる)人へ

この記事の所要時間: 49

PHPはとかく非難されやすい言語です。「WebのVB」と揶揄されるように他言語の利用者(特にLL系)からはあまり良い評判を見ません。

PHPを仕事で使ってる人やこれから学ぼうとしている人の中には

「ああ~PHPっていけてないんだ。」

と感じている人もいるでしょう。

「このままPHPを使っていて良いんだろうか。」

と不安に駆られる人もいるでしょう。

開発経験がある程度あって複数の言語が扱える方ならこのような批判を見ても、ご自身で判断が下せるかと思います。(なのでそのような方達はこのエントリの対象ではありません。)

しかしそうでない方、特に今まさにPHPを学んでいる方はWeb上で繰り広げられるPHP批判に不安になったのではないでしょうか。

趣味でやっている方なら「じゃあRubyにするか」と言語を変えることできますが、仕事や学校でPHPをやっているとそう簡単に言語を変えることはできません。このままじゃ「いけてないプログラマーになるんじゃないか・・・」と不安になったり。。。

ここで一言

PHPを使っても大丈夫なんです!!

理由を4つばかり。

PHPについて

まずPHP自身について。

PHPには豊富な関数があり様々な機能を利用することができます。またextensionによってC/C++で書かれたライブラリをPHP自体に組み込む事ができます。(ミサイルを飛ばしたりw)

また色々と批判の多いPHP言語仕様ですが、C/Javaに似た文法ですし、オブジェクト指向もいちおうサポートしています。ですのでPHPの後にJavaをやるという際にもわりとスムーズに移行することができます。

私自身VBAでオブジェクト指向の雰囲気を見て、PHP3で何となくオブジェクト指向っぽい事をやって、Javaで開発したという経験があります。特にPHPとJavaはextendsやthis、try/catchなど似た構文が使われており理解が早いと思います。

動作環境の安定性、豊富な実績

次に動作環境の安定性、豊富な実績です。

プログラミング言語は言語だけで成立するものではなく何らかの形で動作する環境が必要です。特にWebシステムの場合はApacheなどWebサーバとの連携が必須となります。Apache+PHP(mod_php)の組み合わせは様々なサーバで動作しており、多くのレンタルサーバではPHPが動作するようになっています。

さらにYahoo!やGREEなど数多くのサイトがPHPでWebシステムを稼働させています。

またLLではネックになりがちな実行速度についてもAPC/eAcceleratorといったコードキャッシュ・アクセラレータが存在します。これにより実行速度を向上させることができます。これらのツールは実験的なものではなく、実際に数万~数十万人のユーザをさばくような有名サイトで稼働しています。(PHP6ではAPCが正式に採用されるという話しもあります)

豊富なフレームワークやライブラリ

次は豊富なフレームワークやライブラリです。

PEARをはじめとした有用なライブラリ群が数多く公開されています。さらに昨今ではCakePHPやSymfony、Ethnaといったフレームワークもあります。これらを使うことにより効率的な開発を行うことができます。

どうせ使う言語は変わる

最後は使う言語はPHPだけではないという事です。

今はPHPをやらざるを得ない状況でも、開発を続けている限りそれが一生涯続くという事はまず無いと思います。いずれは他の言語も学ぶようになるので、それまではしっかりとPHPを習得しておいた方が良いです。PHPは良くも悪くもWebシステム開発では今や主流とも言える言語なので習得しておけば他言語を学ぶ際に基準となります。

PHPでWebシステムを開発していけばWebシステムを作る上で必要となるスキルは身に付きます。このスキルはPHP以外の言語に移行したところで無駄になるわけではありません。Webシステムを開発する上で必要な概念はどの言語を使っても同じです。(ここではWebシステムとしていますが、PHPではバッチ処理などWeb以外の箇所を開発することもできます。なので当然ながらそのスキルも生きてきます。)

もちろん私自身PHPに不満点はありますし、PHP以外に素晴らしい言語もあります。しかし一つでも自分が自由自在に書ける言語があるという事はシステム開発を行う上で大きな礎となります。

PHPを今まさに使っている方、学んでいる方、自信を持って頑張っていきましょう。

[2007/06/02:追記]
はてぶでid:shomaさんがPHPを使ってるサイトを紹介して頂けたので追記しておきます。(ありがとうございます。)

PHPを使ってる有名サイト:Yahoo!, GREE, digg, facebook, CNET, Wikipedia, goo, wordpress, 楽天

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2007/05/php.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
PHPを今まさに使っている(学んでいる)人へ from Shin x blog

Home > PHP | 雑記 > PHPを今まさに使っている(学んでいる)人へ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top