Home > CakePHP | event | PHP > PHP関西勉強会で発表してきました&発表資料

PHP関西勉強会で発表してきました&発表資料

この記事の所要時間: 248

大阪で開催されたPHP関西勉強会で発表してきました。

開催決定から開催までわずか4日(募集開始からは3日)というある意味ゲリラ的なイベントだったのですが、なんと定員が埋まるという驚きの結果になりました。

開催までは以下な感じで。

11/4 1:00? IRCでkunitさん、m-takagiさん、shin1x1で開催決定
=> まあ最悪3人でやろうか、くらいのノリ
11/4 blogやらwassrやらtwitterやらで告知
11/5 eventsで募集開始
11/7 勉強会

東京なら勉強会も多いのでこんなのもアリでしょうけど、関西のPHP系勉強会は最近あまり開催されなかったので、そもそも人が来るのかなあと思ってました。

良い方に予想外でした。やはり関西のPHPerはイベントに行きたくてウズウズしてたんですね:-D

今回は発表もあったので簡単にメモを。

PHPUnit + SeleniumRCなお話

  • 開催にご尽力頂いたkunitさん
  • PHPUnit + Testing_Selenium + Selenium RC
  • 資料ナシのプレゼン!(これは真似できません。。。)
  • Selenium IDEで作ったテストケースを、PHPUnitのテストケースに変換するツール
    => を、デモする予定だったけど間に合わず。。。
  • 考えたら今週kunitさんイベント出まくりで、そのどれもで発表してる!
  • 今後公開されるとの事なので期待!
  • Seleniumのテストは個人の環境でちょろっとやっていた程度なので、テストサーバで一元的にやってしまおうという発想は面白かったです。

私とCakePHP

  • shin1x1
  • 必死のぱっちで資料作りました。。。
  • 思いのほかbakerが多くてビックリ!
    => もっと濃いネタ用意しとけば。。。続きはCakePHP関西勉強会で:-D
  • Smartyユーザが結構多いのも意外でした
  • とにかくガーと話し続けた感じでした。でも皆さん真剣に聞いて頂いて、とても話やすかったです:-D。ありがとうございましたー。

PHPScraping2008

  • 東京から急遽参加のさせざきさん
  • プロジェクタに画面が上手く映らないトラブルが
    => 発表前のトラブルは焦りますね><
  • Zend Frameworkをフルに活用したスクレイピング
  • 図があるのは分かりやすくて良いですね。
  • せっかくなんでいろいろデモが見たかったですー

ざざっと片付けて、懇親会へ

懇親会

  • 予想外(!)にキレイな韓国料理屋さんで
  • 正直寝不足で半分くらいボーとしてました。。。
  • Cakeの話とか、Pieceの話とか、勉強会の話とか
  • ITEMANさんとkunitさんの話は聞いてるだけで勉強になる
  • 翌日KOFで発表するはずの2人は4:00頃まで飲んでたらしい

kunitさんの関西愛(wから始まった今回の勉強会ですが、突発的にも関わらず盛り上がりました。

せっかく火を付けていただいたところなので、この火を細々でも絶やさないようにしていきたいですね。(来月あたりにCakePHP関西勉強会を行いますので、是非!)

何から何までお膳立て頂いたkunitさん、m-takagiさんにホント感謝感謝です。

参加された皆さんお疲れ様でした!

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

ryuring 08-11-11 (火) 14:02

CakePHPへの道がそのまんま当てはまりました(笑

shinbara 08-11-14 (金) 21:44

ryuringさん:
ありがちな道ですよね:-D

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2008/11/event_php_kansai_20081107_report.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
PHP関西勉強会で発表してきました&発表資料 from Shin x blog

Home > CakePHP | event | PHP > PHP関西勉強会で発表してきました&発表資料

検索
フィード
メタ情報

Return to page top