Home > event | PHP > 第2回設計勉強会に参加しました

第2回設計勉強会に参加しました

この記事の所要時間: 36

第2回設計勉強会に参加してきました。

設計やテスト、ドキュメンテーション(これの話は無かったですが)は最近の悩みどころだったので、かなり勉強になりました。

例によって詳細なレポートはshimookaさんが詳しいので、ざくっとメモを書きます。

「クイズ研」開発上の設計判断とその結果

  • クイズ検のtwkさん
  • Googleの「クイズ」で1位!
  • PHP5 + strict + コードジェネレータ嫌 => ZendFrameworkを選択
  • 会場内で(少しでも)使ってたことがある人は、1/3くらい
  • require_onceよりautoloadで
  • mysqli関連で不具合がある[http://framework.zend.com/issues/browse/ZF-2659]
  • twkさんのアイコンがいつも気になる:-D

レイヤー切り分けてる?

  • お会いしてみたかったhataさん
  • レイヤについて
  • 粒度とか、どこでレイヤを切るか、どのレイヤに処理を書くか、が悩み所
  • 分けた方がテストはやりやすそうだけど、開発工数は上がりそう
    => バランスが大事
  • 自分も「キレイに分けたい」時期があったけど、今は少し泥臭くても構築しやすい形に落ち着いているかな。
  • DBコネクションはシステムで誰かが一元的に管理して、Daoがそれを使えればそれほどキッチリ考えなくても良いかなとか。
  • 「どこに何を書く問題」は社内でも良く話しが上がるので、良い勉強になりました!
  • Hermitに期待!

結局Webのアーキテクチャーって?

  • kunitさん
  • めちゃくちゃ分かりやすいプレゼン!
  • 「hataさんのプレゼンであった」×4 😀
  • 基礎だけど大事なWebシステムのレイヤを再確認
  • Webシステムでほとんど間違いなく、この構造
  • Symfonyでの問題点を解説
    => Cakeならどうなのか考える
  • 金曜日・土曜日も楽しみ!

懇親会

勉強会会場にてそのまま懇親会に突入しました。

  • ディノさん自慢の自社(ビア)サーバ:-D
  • テストの話とか
  • 某携帯キャリアの話とか
  • 携帯話は苦労話しか出てこないとか
  • PHPコミュニティーとデザイナさんコミュニティともっと近づくべき
    => 特にCakePHPに関しては強く思う
  • Smarty vs PHPのビューテンプレート話とか

弊社サービスの場合の設計

すっかり出来上がった雰囲気の中でshimookaさんのプレゼン開始

  • 飲んで発表とか、かなり良いかも
  • お酒飲んで、場も盛り上がっているので、議論も活発に
  • 実案件を例にした発表は分かりやすい!
  • コードまで見ると理解度がグッと上がる
  • コアロジック(ビジネスロジック)はフレームワークから切り離しておく
  • flash-seleniumはリポジトリからcoする

いやあ今日はやられました。普段ボヤッとしてたところを刺激されたというか、掘り起こされた感じで、かなり楽しかったです。

特にハタさんのレイヤーを分ける話はJavaをやっていた時はかなり意識していたのですが、最近は自分なりのざっくりとした方法ができてしまい、それに慣れきっているなあ、と再認識しました。

テストも含めてもう一度しっかり考え直す良い機会になりました。

なんか最近モヤモヤしていることが少しずつ晴れてくるような、答えに繋がってくるような気がしてます。

ディノさん、shimookaさん、NEKOGETさん、LINDさん、素晴らしい勉強会 & 懇親会をありがとうございました-。

と、言ってる間に明日の金曜日は関西勉強会なのです。すっかり感化されまくりなので、この方面で話そうかな。

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):3

shimooka 08-11-06 (木) 13:50

遠方お疲れ様でしたー!
またよろしくお願いします:-)

ハタ 08-11-06 (木) 23:03

どもですー!
DBコネクションは確かに現状一元管理っす。でも「他の人はどうやってるんだろ」ってのがすげー気になりました。
色々ためになる話も聞けたので、僕もモヤモヤが結構スッキリしました!

shinbara 08-11-07 (金) 1:58

shimookaさん:
お疲れ様でしたー。
いやあ良い勉強会でしたね。また是非参加させて下さい!

ハタさん:
お疲れ様でーす。
お会いできて嬉しかったです。
またモヤモヤをすっきりスッキリさせるためにお話させて下さいー:-D

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2008/11/event_php_study_design_2_report.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
第2回設計勉強会に参加しました from Shin x blog

Home > event | PHP > 第2回設計勉強会に参加しました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top