Home > CakePHP | event > 第4回CakePHP勉強会@Tokyoが終了しました&発表資料

第4回CakePHP勉強会@Tokyoが終了しました&発表資料

この記事の所要時間: 433

第4回CakePHP勉強会@Tokyoが無事に終了しました。


photo by iogi

私自身は司会やりつつLTもありつつで相変わらずバタバタしていましたが、東京でのCakePHP勉強会は久しぶりだっただけに盛り上がりましたね。

LTではApp::import()について発表しました。何気なく使っても動くのですが、少し内容をおさえておくとより便利に使えますよ:-D。

発表資料をアップしておきます。

10分で分かるApp::import()

View more presentations or Upload your own.

以下、つらつらとメモ書きです。

1. candycane

  • エバンジェリストで今回ももろもろお疲れ様なyandodさん
  • Cakeまんじゅうは意外と旨い
  • BTSの概要から、candycaneへ
  • アルファテスト開始!
  • いちおう名前は入れて貰ってますが、貢献はわずかですorz
  • pushします!

2. Ktai Library

  • MASA-Pさん
  • Ktai Libraryの概要
  • まずは衝撃の事実からw(頑張って下さい!)
  • 携帯は細かなケアが大変なので、ライブラリは嬉しい人が多いですね
  • 一つのビューで3キャリア対応
  • タイムリーなdocomo新機種仕様
  • さらに今後に期待ですね

3. 極めるroutes.php

  • akiyanさん
  • routes.phpの解説を具体例を交えて
  • paramsルーティング
  • 怖がらずにroutes.phpを使おう!
  • 丁寧な解説は勉強になった人も多いかと。
  • さらにPrefix Routingを使うとハマりポイントがあったりで楽しいですよw
  • ウチはホワイトリスト的に通過するURLは全て設定して、それ以外は404出すようにしてます

LT1. CakePHP1.3

  • cakephperさん
  • CakePHP1.3について
  • bakeでFixtureの項目は出るのに、まだ操作できないとか
  • 1.2 to 1.3なマイグレーションとか
  • deployとか
  • 今のところ、1.3は1.2の熟成バージョンな印象

LT2. phpUnderControl + CakePHP

  • miauさん
  • ツールも話し方もまさにLT!
  • ツールが知りたいです。。。
  • CakeでCIなアプローチをマジメにやっているのは面白いですね。
  • phpUnderControlは本当に触ってみたい
  • ただphpUnderControlはphpUnit前提なので、SimpleTestなCakeではXML変換など細工が必要
  • さらにノウハウが公開されるのに期待!

LT3. CakePHPにPEARのImage_Graphを入れてみた

  • s_yo_koさん
  • ImageGraphの紹介
  • 簡単にグラフ作成
  • 日本語もok
  • 一番苦労したのはPEARのインストールw
  • 最近、私はグラフはJavaScriptのライブラリ使ったりしてます

LT4. ビヘイビアの紹介と使い方

  • matsuuraさん
  • Sun Limited Mt.の中の人!
  • 便利なビヘイビアの紹介
  • $behaviorsは一度はやりますねー
  • メ○チを論理削除w
  • 野球ファンにはこれほど分かりやすい例は無いw
  • ビヘイビアはホントに便利!
  • 特に自作するとその便利さが実感できます

LT5. プラグイン三段活用

  • slywalkerさん
  • ここから第2部(懇親会)での発表
  • くだけた雰囲気で異様な盛り上がりw
  • とても東京発表デビューとは思えない落ち着いた発表&ネタw
  • 笑いだけでなく、内容もキッチリあるのがさすが。
  • プラグインを使いこなしているslywalkerさんならではの視点ですね
  • 修復しながら建築メソッドw
  • 来月(関西勉強会)もよろしくお願いしますー

LT6. 10分で分かるApp::import()

  • shin1x1
  • 突っ込んで頂いた皆さんありがとうございました!
  • 楽しかったです!
  • こんなにゆるく発表したのはさすがに初めてだったw
  • この雰囲気だと話しやすい人多いでしょうねー
  • 懇親会->勉強会とかも良いかも
  • 妙にハイテンションだったので、五月蠅く思われた方スミマセン。。。

懇親会

  • 色々とお話しました
  • 自社フレームワーク、とか
  • iPhoneアプリ、とか
  • 勉強会について、とか
  • 勉強会に遠征する、とか
  • インフル、とか
  • 皆さん盛り上がっている様子で嬉しかったり
  • 日本のイベントに海外から来てくれるのに、日本からほとんど行かないのはどうよ。
  • チケットでもTips書くでも何でももっと英語圏にも情報発信すべきでは?
  • ↑二つは耳が痛い。。。頑張らないと!

お疲れ様でした!

発表を詰め込んだので落ち着かない雰囲気でしたが、参加された皆さんが楽しんで頂けたのなら嬉しいです。(私は楽しかったです:-D)

発表者の皆さん、せっかくの発表なのにせかしてスミマセンでした。これは全く持って、自分の時間調整の問題なので、申し訳無かったです。

最後になりますが、会場・機材提供頂いたグリーさん、そしてサポート頂いたいちいさん、本当にありがとうございました!おかげで快適に会が運営できました。

参加された皆さん、発表者の皆さん、運営チームのみんな、本当にお疲れ様でした!!

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

cakephper 09-05-24 (日) 18:23

勉強会お疲れ様でした。さすがという感じの司会者で安心してLTで発表できました。
次のCakePHP勉強会@関西もがんばってください!

shinbara 09-05-24 (日) 20:46

cakephperさん:
お疲れ様でした!!
いやあ盛り上がりましたね-。
最後のLTでは妙なフリをしてスミマセンでした><

来月はインフルに負けなければ頑張ります!
また一緒にやりましょう。

トラックバック:3

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2009/05/event_cakephp_20090522_report.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
第4回CakePHP勉強会@Tokyoが終了しました&発表資料 from Shin x blog
trackback from creazy photograph 09-05-23 (土) 8:47

CakePHP勉強会第4回@Tokyo:参加レポート…

第4回CakePHP勉強会@Tokyoに参加してきました。 ・第4回CakeP… (more…)

trackback from Sun Limited Mt. 09-05-23 (土) 9:55

CakePHP 勉強会で発表してきました…

第4回 CakePHP 勉強会@Tokyo の LT で発表させていただきました。内容はビヘイビアの紹介と簡単な使い方です。ビヘイビアって便利なんだけど書籍とかネットで (more…)

trackback from cakephperの日記(cakePHP1.2ベース) 09-05-24 (日) 17:49

[cakephp][勉強会] cakephp勉強会@toky…

CakePHP勉強会は本当に楽しかったです。会場提供のグリーさんありがとうございました。運営スタッフの方、発表者の方、色々と準備が大変だったかと思います、お疲れ様でし (more…)

Home > CakePHP | event > 第4回CakePHP勉強会@Tokyoが終了しました&発表資料

検索
フィード
メタ情報

Return to page top