Home > LifeHack > GTD 全てを書き出したい

GTD 全てを書き出したい

この記事の所要時間: 139

GTDを実践したいなと思いつつ、はじめの「頭の気になることを全て書き出す」で止まっています。なかなか数時間を他からの割り込みなしに確保するのは難しいですね。日頃一人で仕事している私なんかは環境的には恵まれている方だとは思うのですが、時間があるとついついやりたい事に手をつけてしまいます。

あとこれは後で考えれば良いと思うのですが、書き出して、分類して、週次レビューして、という流れをどのように行うか(ノートに書くのか、PCに記録するのか、Webに記録するのか、ツールは何を使うのか・・・)を考えてしまい中々進みません。
# まあ、これは「とにかくどんな方法でもいいからやる」という方向で良いんだとは思うのですが。

なので

 ただ少しでもこの数時間を気楽なものにするには、数人で集まって行ってみるといいのかもしれません。今回の研究会でも、「書くことがなくなってしまったけど、周りの人がたくさん書き出しているのを見てまた書き出すことができた」という方もいらっしゃいました。機会があればこの研究会も第2回を開催してみたいと思います(次回は休日に5時間ぐらいかけてやりたいですね……)。

from: ITmedia Biz.ID:GTD徹底研究会でわかったこと (1/3)

というのはとても良い方法だと思います。数人で一緒に時間・場所を取ってやれば、他の事はやれないでしょうし、邪魔が入る心配もありません。周りががんがん書いてる中、自分だけやめるのも何なんで、無理矢理絞り出してでも書く、というのが良いんでしょうね。

もんもんとしたものを絞り出してすっきりとしたいので、次回のGTD徹底研究会は是非関西で(笑)。

>>

追記(2006/09/01):「ひたすらリストを書き出す会 in 関西」をやってみようかと考えています。興味のある方は「ひたすらリストを書き出す会 in 関西」をどうぞ。一緒に頭の中を書き出してしまいませんか。:)

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2006/08/gtd.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
GTD 全てを書き出したい from Shin x blog

Home > LifeHack > GTD 全てを書き出したい

検索
フィード
メタ情報

Return to page top