Home > 雑記 > Windows Live Writer

Windows Live Writer

  • 2006-08-19 (土) 3:02
  • 雑記
この記事の所要時間: 122

wordpressの投稿フォームはいちおうWYSIWYGっぽい入力ができるので良いのだが、普段テキストエディッタに慣れている身には結構辛い。何とかならんかな~と思ってたところMy RSS 管理人さんのblogで紹介されてたのが「Windows Live Writer」。

WordPressにも対応しているようなのでWriter Zoneからダウンロードしてインストール。

初期起動時に投稿するblogを設定して完了。実に簡単。

で今お試し中なのだが、かなり良い感じ。blogサイトからデザインやカテゴリなんかを読み込んでくれるので、ほんとblogの見た目そのままで記事が書ける。もちろんカテゴリの設定もできる。さらに既存の記事を取得して編集する事もできる。(まあxmlrpc経由でできる事はたいていできるんだろうけど)

なにより一番感動するのは画像の貼り付け。[alt]+[PtrSc]でキャプチャーした画像が[ctrl]+[v]でさくっと貼れた!!さすがWindowsアプリケーション。blogで画像をアップするのは結構手間なんでこれは良いな~。

あと当然ながらローカルで動作するのでオフライン時にガンガン書いておいて、オンラインになったら一気にアップするなんて使い方もできる。普段カフェなんかで書くこともあるからこれは嬉しいな。

何だかMy RSS 管理人さんと同じような内容になってしまったけど、webのフォームでblogを書いた事がある人なら同じような嬉しさがあると思う。

これ他のWebアプリにも生かしたいなあ。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2006/08/windows_live_writer.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Windows Live Writer from Shin x blog

Home > 雑記 > Windows Live Writer

検索
フィード
メタ情報

Return to page top