Home > LifeHack > A4用紙を手軽に三つ折りする方法

A4用紙を手軽に三つ折りする方法

この記事の所要時間: 048

毎月送付するA4請求書を簡単に三つ折りする方法です。

いずれにせよ手順はこうだ。目的とするA4用紙以外にもう1枚A4用紙を用意し、これを上辺に沿って直角にあてがう。A4用紙のタテは297ミリ、ヨコは 210ミリなので、あてがった結果はみ出した部分は3分の1弱。これを内側に折り返し、残った部分を半分に折ってやれば完成だ。

ITmedia Biz.ID:A4用紙を手軽に三つ折りする方法 (2006-10-04)

これまでは印刷した請求書の罫線を基準に折っていたのですが、これは基準となる罫線などが無くてもできるので便利ですね。A4サイズの下敷きなんかで折るとよりきれいにできそうです。

ちなみにこの折り方では3等分にはなりません。(三つ折り用の封筒にはと入ります。)これまで均等に3等分で折るもんだと思っていたのでちょっと驚きました。

 

#折り姫が気になります:-)

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2006/10/a4_3.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
A4用紙を手軽に三つ折りする方法 from Shin x blog

Home > LifeHack > A4用紙を手軽に三つ折りする方法

検索
フィード
メタ情報

Return to page top