Home > PHP | 雑記 > 第24回PHP勉強会に参加してきました。

第24回PHP勉強会に参加してきました。

この記事の所要時間: 156

第24回PHP勉強会

events.php.gr.jp

第24回PHP勉強会に参加してきました。詳細なレポートはshimookaさんのところにあるので;-)、ざっくりと感想を。

extensionがアツい!

最近はフレームワークに注力してたのであまり追いかけてなかったのですが、やはり動いているモノ(ミサイルw)を見ると引き込まれます。以前少しだけCを書いていた時期があるのでバイナリアン系のネタは聞いているだけで楽しいです。

既に完成しているライブラリをPHP化するなら、ネタも色々ありそうなので何かやってみたいですね。単純に「extension作れる=かっこいい」というのもありますし。;-)

携帯+PC連携

内容とは微妙に違いますが、前から思っていたのが「汎用テンプレートって無いのか?」ということ。PHPだろうがPerlだろうがPythonだろうがRubyだろうが・・・テンプレートエンジン使うんだったら同じ書式のテンプレートを使ったら良いのに。

開発者側はそれぞれ覚えれば良いですが、デザイン側にそれを押しつけることはできないので結局今いる環境から動けない、なんて人もいる気がします。(実際それで新しいものを取り入れるのを躊躇したり。)

たとえばSmartyで書いたテンプレートが他の言語でも使えるとかで良いわけです。(うーん作ってみたいな。。。)

見える化

まさに一見にしかずです。上手く説明できないですが、できたものを見るとなぜかわくわくします。自然と「おー」と声が出ます。何か上手く使ってみたいです。

ちょっと体調不良だったり、宿難民になったりでいろいろありましたが、参加して良かったです。

会社から言われたわけでなく、自分でわざわざこういった勉強会に参加される方は当たり前ですが学習意欲の高い方ばかりなわけです。そんな方々と自分の興味ある分野で、ああだこうだとお話できたら、楽しくないわけがない!!

日頃、開発は一人でやっているのでとても良い刺激を受けました。また近いうちに参加したいと思うのでよろしくお願いします。:-)

# Twitterで実況してましたが誰も見てない気がしてやめました:-p
# せっかくなんでいちおうログ出しときます。Twitter検索 : @phper

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):1

shimooka 07-05-25 (金) 16:17

遠いところ、ホントにお疲れさまでした~ 🙂

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2007/05/php_seminar_24_report.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
第24回PHP勉強会に参加してきました。 from Shin x blog

Home > PHP | 雑記 > 第24回PHP勉強会に参加してきました。

検索
フィード
メタ情報

Return to page top