Home > PHP | 雑記 > Ruby on Rails vs PHP?

Ruby on Rails vs PHP?

この記事の所要時間: 152

Hi, I’m Mac もとい I’m Ruby on Rails で始まるコマーシャル。

よくできたパロディです。

Mac vs Windows のパロディ Ruby on Rails vs PHP のコマーシャル : 僕は発展途上技術者

MacのCMっぽく作られてて中々面白いです(ほんと良くできてます)。;-)

ネタなのであまり真面目に取るのはあれですが、Ruby on Rails(フレークワーク)とPHP(言語)を比べるのはどうかと。Ruby vs PHP or Rails vs CakePHP(SymfonyでもEthnaでもZFでも可)なら分かりますが。

これを見てると何年か前にあったPerl vs PHPを思い出しました。

「PHPはPerlより速い」

当時そんな話しをあちらこちらで見聞きしていたのですが、実際に比較されている内容を見るとCGIのPerlとApacheモジュールのPHP(mod_php)を比べて「PHPが速い」とされていました。知っている人から見れば「おいおい」な話なんですが、(私の知る限りでは)わりとそんな話がまかり通っていました。*1

# あと「PHPはDBに強い」なんてのもありましたね。Perlでも似たような事できるでしょうに。:-p

私自身はその頃からPHPで開発をしていたので「Perl よりPHP」「これからはPHP」みたいな当時の風潮は有り難いものでした。それまでPHPを使おうとすると相手を説得する必要があったのが、逆に「PHPで」と指名されるようになったり。

開発に関わる人(クライアントも含む)には非技術者の人もたくさんいます。(というかそちらの方が多い)ですのでイメージは大事です。(「雑誌見ると最近○○がきてるらしいんだけど、次は○○で行こうか。」とか言われたりしません?)

もしその人が持っているイメージと現実が異なる時は「あいつは分かってない」で済ませるのではなく、分かっている人がちゃんと説明するということですね。

# あ、RoRがどうこうという話ではないのであしからず。

*1 Perl vs PHPをキチンと比較したベンチマーク PHPの方が軽くて速いは本当?

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):5

shimooka 07-06-01 (金) 14:00

「mod_php vs. Perl/CGI」の時も思いましたが、「mod_php vs. mod_perl」でないと同じ土俵じゃないですよねぇ。まあ、今回も同じように感じたんですが。。。

とはいえ、Ruby・RoRはやっとかないとマズイなぁ、と思ってる次第です。あ。その対象としてCakePHPも 😉

shinbara 07-06-02 (土) 2:41

shimookaさん:
ほんと「いつか来た道」です。

RoRは今やWebフレークワークのデファクトになりつつありますから押さえておきたいですよね。
Cakeは、まあ…気が向けば、で:-)。

sato 07-06-03 (日) 18:40

>「mod_php vs. Perl/CGI」
この比較は正しいと思いますよ。実際共用鯖である程度安全に実行する手段がある(safemode)mod_phpに対し、PerlにはCGIしかありませんでした。

むしろ「mod_php vs. mod_perl」の方がありえない比較です。mod_perlはメモリ常駐なので、これと比較するならAPCなどの中間コンパイルをメモリに常駐できるものと比較すべきです。mod_perlが適用できる環境なら、PHPでもAPCが導入できて当たり前ですしね。

shimooka 07-06-04 (月) 14:36

> mod_perlはメモリ常駐なので、
おお、そうだったんですか。

であれば、

> APCなどの中間コンパイルをメモリに常駐できるものと比較すべき
当然そうですね。

まあ、「同じような土俵で比較した結果、どっちが有利」「だから○○の方が優れている」みたいなのって、どれほどの意味があるのかどうか不明ですが。。。

shinbara 07-06-04 (月) 17:03

satoさん:
> 実際共用鯖である程度安全に実行する手段がある
> (safemode)mod_phpに対し、PerlにはCGIしかありませんでした。
なるほど。確かに共用サーバで使う事を前提としたら、こういった解釈もありますね。
ただ当時(2000~2001年頃?)の比較では「共用サーバだから」といったエクスキューズはあまり無かったように思います。

実際に、これから専用サーバを構築するのに
「PerlはPHPより遅いんでしょ?」
といった声も聞きましたし。

> mod_perlが適用できる環境なら、PHPでもAPCが導入できて当たり前ですしね。
その頃はPHPのコードキャッシュのたぐいは今ほど一般的ではなかったように思います。
ですので「mod_php vs mod_perl」ならmod_php側はコードキャッシュ無しで比較するしか無いかと。

これはお互いCGIで比較しましょうか。;-)

shimookaさん:
> 「同じような土俵で比較した結果、どっちが有利」「だから○○の方が優れている」
そうですね。
突き詰めていくと何が同じ土俵だってことになりますね。

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2007/06/php_vs_rails.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Ruby on Rails vs PHP? from Shin x blog
trackback from 眠る開発屋blog 07-06-02 (土) 18:14

「Ruby on Rails vs PHP」という構図…

Ruby on Rails vs PHP?
リンク先の内容には同意。

オーケー、言語のより深い理解の為にはセンセーショナルな「お題」(或いは「煽り」)が必要なことは了 (more…)

Home > PHP | 雑記 > Ruby on Rails vs PHP?

検索
フィード
メタ情報

Return to page top