Home > PHP | 雑記 > UStreamはPHPで動いてる

UStreamはPHPで動いてる

この記事の所要時間: 10

近頃Twitter界隈でアツいのがUStreamです。これは動画配信サービスなのですが、なかなか良くできていてWebカメラさえあれば誰でも簡単にライブ動画を配信することができます。

配信するにせよライブを見るにせよ話を聞いただけでは「何が面白いの?」なサービスなのですが、これがやってみると面白いんですね。Webカメラを使っている人がほとんどなのでPC前で作業している絵面ばかりなのですが、一緒に作業している感があって良いです。SOHOやフリーランスで仕事している人にはさぼり防止に良いかもしれません;-)

さてそんなUStreamですが、サーバ側はPHPで動いています。HTTPレスポンスヘッダを見るとPHP5.2.0を使っているようです。

Server: Apache
X-Powered-By: PHP/5.2.0

動画配信やコメント一覧表示など各所でPHPが使われている箇所が見られます。

Twitterをはじめ昨今のWeb2.0的サービスではRoRが注目されることが多いですが、PHPもまだまだ頑張っていますね。

開発・運用のノウハウが公開されるのを心待ちにしたいところです。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2007/07/ustream_php.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
UStreamはPHPで動いてる from Shin x blog

Home > PHP | 雑記 > UStreamはPHPで動いてる

検索
フィード
メタ情報

Return to page top