Home > CakePHP | 雑記 > CakePHP勉強会を開催しました

CakePHP勉強会を開催しました

この記事の所要時間: 244

CakePHP勉強会を開催します。従来のPHP勉強会では一般化した内容しか取り扱えない面もある為、特化したイベントの開催を企画しました。

CakePHPを実際に使っている人、CakePHPに興味がある人で語らいましょう!

events.php.gr.jp

12/7に東京で開催したCakePHP勉強会は無事に終了しました。

参加された方々、発表を行ったyandoさん、akiyanさん本当にありがとうございました。

私もわたわたしながらも何とか発表を行うことができました。役立つかどうかは分かりませんwが、発表で使ったスライドをアップしておきます。

CakePHPを業務で導入する shin1x1

  • 開始直前に内容から判断して順番を変えていただきました。
  • ここ最近バタバタで手が付けられず、結局新幹線でスライドを作りました。
  • な感じなのでいまいちパッとしない内容だったかもしれません。。。
  • ただダメなりに自身は学べた事が多々あったのでとても楽しかったです。
  • 皆さんから色々意見を聞けたのは収穫でした!
    もっと議論を誘発するような発表もアリかな。

参加された皆さんとのやりとりで

  • bakeは予想以上に誰も使っていなかった:-p
  • CakePHP1.2はまだ様子見の人が多かった
  • CakePHPを業務で使っている人が意外に多くてびっくり
  • CakePHPガイドブック保持者がかなり多くてびっくり(本当にありがとうございます_O_))

CakePHPをさらにDRYにする、ドライケーキレシピ akiyanさん

  • 高橋メソッド+akiyanトークでテンポ良いプレゼンでした。
  • 立って説明しつつ片手でマウスを持ってスライドを進める。なるほど。
  • DRY Cake++
  • SQLを連想配列を駆使して作り上げる視点。
  • こういう実践的なTipsはどんどん共有したいですね。

CakePHP1.1 to 1.2 yandoさん

  • いつもながら、さすがのプレゼンでした。
  • Garrett Woodworthの写真w
  • 1.1システムを1.2へ移行するデモ++
  • やはり最後はもちろんいつものでしたw

懇親会

  • ほとんどの方が懇親会に参加!
  • CakePHPやらその周辺の話を色々と。
  • おそらくこれだけCakePHPの話を他の人としたのは人生初w
  • もっともっと話したかったし、聞きたかった。
  • 軽くリクルーティングw
  • かなり皆さんネタを持っているもよう。第2回もある?
  • 名刺持って行くのを忘れるという大失態><名刺を頂いた皆さんスミマセン。。。

てな感じで

楽しくてあっという間に終わった勉強会でした。

今回初めて勉強会を開催する側、発表する側に回ったのですが、やはり楽しいですね。特に今回はyandoさん・akiyanさんと3人で進めていったのでチームで物事を進める楽しさがありました。

個人的にもお会いしたかった方々と少しですがお話ができ、嬉しかったです。

またこういった機会があれば是非参加したいと思います。

皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

# アンケートご協力ありがとうございました!見るのが楽しみなような怖いような;-)

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:5

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2007/12/cakephp_event.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
CakePHP勉強会を開催しました from Shin x blog
pingback from PINKMAC - Thank you for Dellicious Cake! 07-12-08 (土) 23:21

[…] CakePHP勉強会を開催しました | Shin x blog […]

pingback from CakePHPの勉強会に行ってきました。 | ねねとまつの小部屋 07-12-10 (月) 15:20

[…] ・Shin x blogさん CakePHP勉強会を開催しました […]

pingback from » CakePHP勉強会というものがあったらしい!(資料まとめ) デジタル料理人: Web業界やシステム、ゲームから精神論まで。何でも書きまくるブログです。 07-12-11 (火) 10:01

[…] shin x blog – CakePHP勉強会を開催しました […]

pingback from sylvan » Blog Archive » CakePHPの勉強会へのリンク 07-12-16 (日) 3:41

[…] CakePHP勉強会を開催しました | Shin x blog […]

pingback from CakePHP勉強会を開催しました! & 発表資料です : akiyan.com 09-01-02 (金) 1:50

[…] これからCakePHPを導入する時に、どんなことが起きるか?社内フレームワークを使っていた場合は何が変化するか?などといった内容でした。個人的には、bake.phpを使っている人の会場挙手を取った点で、全然いないということがわかってよかったです。Shinbaraさんのブログに発表資料がアップされていますので、ぜひご覧ください。 […]

Home > CakePHP | 雑記 > CakePHP勉強会を開催しました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top