Home > CakePHP | event > 第3回CakePHP勉強会も盛り上がりました。

第3回CakePHP勉強会も盛り上がりました。

この記事の所要時間: 342

第3回CakePHP勉強会に参加してきました。

回を増すごとに熱気むんむんなのですが、今回はあのトライコーンさん(すずきさんいつもありがとうございます!)の会場がびっしり埋まる勢いでした。

特に今回は関東圏外の方が多いのにも驚きました。北海道の方や福岡の方が来てらしたので、大阪からの自分では遠方者扱いとはなりませんでした;-)。ありがたいことです。

~フェイス女学園~ CakePHP を使った効率的なPC・モバイルサイト構築について

  • スパイスボックスラボラトリ 神部さん
  • 受付でバタバタしていてあまり落ち着いて聞けませんでした><
  • 資料公開に期待!
  • サービスが伝播していく流れがリアル
    => 何だかんだいってTVは強力なのかな

CakePHPでの失敗談

  • ブルーオーシャン 岡田さん
  • 「CakePHPポケットリファレンス」出版おめでとうございます!
  • 次期C++を使って、C++版CakePHP? => CakeC++とか?:-D
  • 実際の失敗談は参考になります
  • アソシエーション周りの話はあるある
  • ビヘイビアのインスタンスは一つのみ
    モデルごとの設定は$this->__setting[%モデル名%]以下に書く
  • コンポーネントのstartup()でインスタンス変数がクリアされる話は、?
    => 手元のRC1では再現できなかった

ホッテントリメーカー@CakePHP

  • phaさん
  • 放浪生活は勝手に親近感が:-D
  • ゆるい感じがイイ!
  • 用語が分かりづらかった話はリアル
    => 確かにフレームワークを少しでも知っていないと難しい
    => 解説記事の用語が専門的過ぎる話は結構大事な指摘かも
  • phaさんもCake教に染まってしまったオチ:-D

CakePHPゆとり開発環境

  • k1LoWさん
  • 遠目に見ると知り合いに檄似で勝手に親近感が:-D
  • いきおいある良いLT!
  • Emacsを使ってCakePHP開発を最適化
  • デモが見たかった!
  • rails.vimをCakePHP用にカスタマイズしようとして放り投げたのを思い出した。。。
  • 会場でのエディッタ使用調査は、vim>eclipse>emacs>秀丸>textmateでした:-D

AuthComponentについて

  • 受付をご一緒した高木さん => 助かりました!
  • OpenIDが手軽に使えるのは嬉しい
  • AuthComponent自体を使ってない。。。事例増えてるみたいだし追っかけてみよう>自分

Cakeにテストがやってきた

  • きしださん
  • 自分にはど真ん中ストライクなCakePHPでのユニットテスト話
  • CakePHPでちゃんとしたユニットテスト事例は初めて聞いた気が。
  • やっぱControllerにロジック書いちゃダメ。
  • 1000あるテストケースの実装が見たかった:-D
  • => ユニットテスト勉強会に行きたいな。
  • チケットには「このテストが失敗する」の英語とそのテストケースがあればok:-D
  • CakePHP1.2本、企画中!

何が違う? CakePHP and symfony

  • 司会しつつ動画配信しつつの安藤さん
  • symfonyとCakePHPの違いを「使って」比べる
  • イメージだけで判断してはダメ!
  • モデルの戻り値は、CakePHPが連想配列、symfonyはオブジェクト
  • ヘルパは、CakePHPがオブジェクト、symfony:が関数
  • => モデルの戻り値はオブジェクトがいいなあ。あちこちで出る話題だからいずれはそうなると思うけど。
  • 1.2はsymfonyよりちょい遅い => PTはこれからかな

懇親会

  • 居酒屋の地下室をほぼ貸し切り状態!
  • あちこちのテーブルが盛り上がっていて楽しかったー!!
  • 勉強会を連日はしごする人が結構いてビックリ。みんなアツいなー。
  • ubuntuをレッツノートに入れたくなった;-D

次回はCakePHP本家の人が?

いやあ今回も盛り上がりました。この盛り上がりを見るとCakePHPのパワーを改めて感じました。

次回はいよいよgwoo氏を呼ぼうという流れになっているのでさらに盛り上がりそうですね。

参加された皆さんありがとうございました&お疲れさまでしたー。鈴木さん、高木さん、そして何から何まで安藤さんお疲れ様です!

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2008/06/cakephp_event3.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
第3回CakePHP勉強会も盛り上がりました。 from Shin x blog

Home > CakePHP | event > 第3回CakePHP勉強会も盛り上がりました。

検索
フィード
メタ情報

Return to page top