Home > event | PHP > あらためてPHP5.3 – 第2回関西PHP勉強会

あらためてPHP5.3 – 第2回関西PHP勉強会

この記事の所要時間: 141

11/24に大阪市内で第2回関西PHP勉強会を開催しました。

kphpug

平日夜の開催ながら多くの方に集まって頂き、本当にありがとうございました。

今回は「あらためて5.3、こんにちは5.4」をテーマに、PHP5.3, 5.4に関するセッションが2つ、ライトニングトークが飛び入り含めて7つとなり、終了時間ギリギリまでめいいっぱいの内容となりました。

あらためてPHP5.3

「あらためてPHP5.3」ということで、PHP5.3ならではの機能について発表してきました。

登場からもう2年半経つPHP5.3ですが、環境としては使いつつも、5.3ならではの機能を使っている人はまだ少ないように感じます。そこで5.3の代表的な機能である「namespace」「クロージャ」「LSB」を取り上げました。

とは言うものの、実は「namespace」に関する内容がほとんどになっています。実は資料を作っている段階では namespace だけで発表時間(40分)を超過する内容になってしまってました。あれこれと削ったのですが、半分以上が namespace に関することになりましたね。(PSR-0 のこととか autoload のこととかも話そうと思ったました:D)

namespace は一見すると地味な機能で、名前競合などを経験して実際に困った人でないとメリットが見えづらい機能です。ただ今後普及していくであろう5.3フレームワーク(Lithium, Symfony2, ZF2, FuelPHP等々)ではフレームワークに namespace が利用されているので、フレームワークを利用する側も使い方くらいは知っておく必要があります。

初歩的な部分や実際に使ってみたハマリどころなどもご紹介していますので、これから5.3の機能を触る方は参考にしてみてください。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2011/11/event_kansai_php_2_php53.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あらためてPHP5.3 – 第2回関西PHP勉強会 from Shin x blog
pingback from [ZF2]ZendFramework2.0.0beta2の勉強をしています | snippets.takahironakamori.jp 12-02-05 (日) 20:49

[…] あらためてPHP5.3 – 第2回関西PHP&#… […]

Home > event | PHP > あらためてPHP5.3 – 第2回関西PHP勉強会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top