Home > event > はじめてのPHPカンファレンス関西

はじめてのPHPカンファレンス関西

  • 2014-06-24 (火) 11:46
  • event
この記事の所要時間: 540

いよいよ、今週末にPHP カンファレンス関西 2014が開催されます。

8937271164_f52e8831af_z
Photo by tenshow

今年で、4 回目の開催となるのですが、こうしたイベントに初めて参加する、という方も多いのではないでしょうか。

そこで、リレーブログ 12 日目の今日は、はじめてカンファレンスに参加する方に向けて、気になるあれこれを書いてみたいと思います。

(昨日のリレーブログは、@tanakahisateru さんの うまれかわるMVC 〜PHPカンファレンス関西2014にむけてでした。)

服装

いきなり服装?という人がいるかもしれませんが、実は初めてだと気になったりします。

みんなスーツとかだったらどうしよう。いちおうジャケットくらい羽織ろうかな、いや、Tシャツとデニムの人ばかりだと浮くかも、うーーん。。。

分かります。ちゃんとしてる人ほど気になるポイントですね。

はい、お答えしましょう。

外を出歩く一般的な服装であれば、何でも ok です。

休日にヨドバシカメラに行く服装だと思って貰えれば良いかと。

カジュアルな方が多いですが、中にはジャケットを羽織っている方もいますし、このあたりは日頃の服装ですね。

気軽な服装でお越し下さい 😀

会場へのアクセス

まずは、会場へアクセスについて。

公式サイトに地図があるので、こちらを参考に。地下鉄でいうと堺筋本町駅から歩くのが良いですね。駐車場等はあまり無いので、公共交通機関で行きましょう。(懇親会がありますしね!)

http://conference.kphpug.jp/2014/#access

駅を降りて、迷ってしまうという人は、下記リンクをスマートフォンで開けるようにしておきましょう。会場の方角を指してくれるので、この指示どおり歩けば、会場に向かうことができます。

https://bit.ly/phpcon_kansai

来場時間

会場に来る時間帯ですが、10:00 開場となっていますので、10:00 頃に来て頂ければ大丈夫です。

なお、1F には(小さいですが)カフェがあるので、早めに来て、こちらで朝ごはんを食べるというのも良いですね。(堺筋本町駅から会場までの道中でも、カフェが何件かあったはず)

受付

会場に着いたら、まず受付をしましょう。受付は、4F で行っています。(6Fもセッション会場ですが、受付は 4F なのでお間違い無く。)

まずはエレベータで 4F へどうぞ。

セッション

セッションは、しっかり話を聞いて、楽しみましょう。

学校の授業ではないので、かしこまって聞く必要はありません。面白いところは笑い、気になることは質問してみても良いですね。

基調講演の後は、マルチトラックになるので、聞きたいセッションに移動します。6F のセッションは、定員が少なめなので、どれにしようかなと迷ってる内に埋まってしまう可能性があります。

事前にどのセッションに行くか決めておくと良いです。

昼ごはん

さて、午前のセッションが終わって、昼ごはんです。

昼ごはんは、会場周辺のご飯屋さんに行きます。昼時は混んでしまうので、昼一で聴きたいセッションがある人は時間を気にしながら昼食を取りましょう。

出展ブースと丸善&ジュンク堂

セッションの合間には、出展ブースに立ち寄ってみましょう。

色々なデモや展示があるので、セッションとはまた違った楽しさがあります。ステッカーなどノベルティの配布もあるので、それらを集めて回るのも良いですね。

また、今回は、丸善&ジュンク堂さんの出張販売ブースがあります!

話題の技術書を販売して頂けるので、この機会にぜひ手にとってみて下さい。書籍を執筆された方によるサイン会なども企画しているので、ぜひ直接お話をしてみて下さい。

電源、WiFi

いまどき気をつけておきたいのが、電源と WiFi についてです。

残念ながら、参加者用のインターネット回線(WiFi)は、用意していません。ご了承下さい。

また、電源についても、一部ではご用意していますが、皆さんが充電できるほどではありません。譲り合って利用して頂くようにお願いします。

Twitter / Facebook

もちろん、Twitter や Facebook でも交流できるチャネルを用意していますよ。

Twitter の公式ハッシュタグは「#phpkansai」です。関西PHP勉強会と共通なので、すでに tweet が流れていますね。

当日は、トラックごとにハッシュタグを設ける予定です。セッション内容については、トラック専用のハッシュタグと「#phpkansai」を両方付けると良いです。

Facebook には、参加者の方同士で交流できるようにグループを作成しました!カンファレンスに参加される方であれば、どなたでもどうぞ。

https://www.facebook.com/groups/218826904993793/

ぼっちだけど…

イベントに意気込んで参加したものの、なんだか周りは仲良さそうで、楽しそう。自分だけ一人でなんだかなあ、ということがあります。

わかります。

そんな時は、まずは「ぼっちでも ok」と思いましょう。一人で参加して、誰とも話さず帰る。全然 ok です。セッションやブースを楽しめれば、それで ok 。何ら問題無しです。ぼっち上等。

でも、少しでも誰かと話したいなあという人は、ちょっぴり勇気を出して話してみましょう。

話しかけるのが難しければ、Twitter や Facebook で、これこれの話がしてみたい、とか投稿するだけでも良いです。参加者はわりと見ているので、誰かが返信をくれるかもしれません。少しでもやりとりがあれば、面と向かっても話しやすいものです。

そういった意味では、当日までに、Twitter や Facebook で自己紹介がてら何か投稿しておくと、「あ、○○と書いてた人だ」と認識してもらえて楽ですよ。

ちなみに以前、下記のようなエントリを書きました。ぼっちで少し不安という人は、読んでみて下さい。

懇親会を楽しむ5つの方法

いよいよ今週末!

さあ、今週末にはカンファレンス当日になります。

これ不安だな、気になるなという方は、Twitter で「#phpkansai」を付けて tweet するか、Facebook グループへ投稿して下さい。

当日は一緒に楽しみましょうー!

ちなみに、私は、スタッフもやりますが、午後に「PHPコードではなく、PHPコードの「書き方」を知ろう」という発表も行います。セッションに参加される方、よろしくお願いします!

リレーブログ、明日は @msng さんの 頭ん中 ですー。

Pocket

follow us in feedly

Home > event > はじめてのPHPカンファレンス関西

検索
フィード
メタ情報

Return to page top