Home > 雑記 > コンビニのレジでささやかな楽しみ

コンビニのレジでささやかな楽しみ

  • 2009-12-28 (月) 16:17
  • 雑記
この記事の所要時間: 146

まあ知っている人は知っているコンビニレジの話。

これって何のボタンか分かりますか?

実はコンビニレジで会計を決定する(レジがチンと空いて、レシートが出るボタン)です。この中のどのボタンを押しても見た目は同じ動きになり、レジが空いて、レシートが出てきます。

じゃあ、なんでこんなにボタンがあるのかというと、実はお客さんの性別・年齢層をこれで入力するためにあるんですね。

例えば「ピンク・19」を押せば「女性・12才〜19才」、「ブルー・50」なら「男性・50才以上」がレジに登録されます。

どの年齢層の人がいつ何を購入したかというデータが蓄積されていき、それをマーケティングなり発注なりに使うという代物です。

面白いUI

この機能は学生時代に某コンビニでバイトをしていた時に知ったのですが、他のコンビニでも年齢層のレンジは違えど、似たUIになっているようです。

これを知ったときは「へー」と、かなり関心しました。レジの度に性別や年齢層を入力するのはどう考えても大変ですが、ボタンを分けることにより「会計を決定する」と「」

Webでもフォームのsubmitボタンを複数配置して、name属性の内容に応じて処理を分けたりするのですが、それと似た感じですね。

ささやかな楽しみ

自分がレジをして貰う時に店員さんがどのボタンを押すかを見ると、自分が何歳くらいに見られているかが分かります。店員さん自身の年齢層によっても押されるボタンが違ったりして「ああー年上の人には若く見られてるな」「若い子にはそう見られてるんだ」とかありますね。

今朝は「ブルー・29」を押されたので、なんだかちょっぴり得した気分になりました:-D

コンビニでレジをして貰う時は見てみると楽しいですよ。

ちなみに

店員さんの中には「ブルー・50」しか押さない人もいます。毎回きちんと年齢層判断をするのは面倒だったりするので、それを放棄した店員さんは一番押しやすいこのボタンばかり押します。

別にあなたが老けて見えているわけではないので、気にしないで下さい:-D

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:2

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2009/12/how_old_are_you_in_convenience.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コンビニのレジでささやかな楽しみ from Shin x blog
pingback from 今週の管理人Bookmark (12/27-1/3) - ElectricBrain Standard 10-01-03 (日) 23:55

[…] コンビニのレジでささやかな楽しみ | Shin x blog […]

pingback from コンビニレジの年齢ボタンに関する疑問。 | Kechol 10-01-08 (金) 1:04

[…] ゴメンナサイ、いっつも年齢押し間違えてます。。 コンビニのレジでささやかな楽しみ […]

Home > 雑記 > コンビニのレジでささやかな楽しみ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top