Home > Advent Calendar 2013 > 25 日間毎日 blog を書いてわかったこと

25 日間毎日 blog を書いてわかったこと

この記事の所要時間: 104

Shin x blog Advent Calendar 2013 無事に完走できました!ご覧いただいたみなさんありがとうございました。

10874001974_4ce37fe90e

年の瀬の慌ただしい時期に12/1から12/25まで、毎日 blog を書くという荒行?を行ったのですが、なんとかやり終えて感じたことなどを書いてみます。

ブログ筋を鍛える

この企画をはじめようと思った目的は、書きたいけど書けていないネタを書いてしまいたいということです。

これがメインではあるのですが、裏テーマとしては、もっと早く書けるようになりたいというのもありました。書きたいけど、時間がかかるので敬遠しているという面もあったりするので、何とか早くアウトプットできればなあ、と。

そこで今回は早く書いて公開するためのブログ筋を鍛えるべく、事前にストックは書かずに、ぶっつけで書き始めることにしました。

期間中にお会いした方に「書きためていますよね?」と聞かれたのですが、こういう理由もあったので、用意していませんでした。

まあ、これが後でボディブローのように効いてくるのですが。。。

実際にやってみて分かったこと

実際にやってみて感じたことは、「毎日」公開するということは大変だな、ということです。

ネタに関しては、元々書こうと思いつつ書いていないものがあったので(そもそもはそういった中途半端になったネタを書き上げたいという目的だったので)、そんなに心配していませんでした。

ただ、毎日ちゃんとエントリとして書き上げて、公開するところまで持っていくのは、なかなか骨が折れました。

もちろん本業もありますし、打ち合わせや出張で外出したり、イベントに参加したり、忘年会に行ったりなど、何かと忙しい年の瀬なので、正直もう明日にしようと思うことも何度かありました。

時間に余裕がある日でも、気分が乗らない日もあります。blog を書くことに飽きてきたという日もありました。

ここで肝なのが「毎日書く」ということです。決めたからには、「明日にしよう」は通じないわけです。どうにかこうにか形にして公開しないことにはその日が終わりません。

ストックがあれば書かない日を作ることもできるのですが、「ブログ筋を鍛える」という目標もあったので、できるだけその日に書くようにしました。

ほんと毎日継続して書き続けている人はすごいですね。身にしみて分かりました。

記事の内容

書いた内容ですが、傾向としては、主に技術系と読み物系(経験談 or 思想信条)に分かれています。

技術系は調査や検証が必要になるので書く以上の時間がかかります。この作業は好きなので苦にはならないのですが、いかんせん時間が限られているので、深堀りしきれないことが残念だったネタもありました。ただ、これまでも深堀りしてからと思っている内に「下書き」のまま放置しているエントリもあったりするので、そうなるくらいなら多少浅くても一旦公開して、より深堀りしたければ、その後、別エントリでも追記でも書けば良いのかもしれません。

読み物系は、普段から考えていることや過去の経験を思い出しつつ、気合一発で書きました。わりと、どのエントリの反応を頂けたので書いて良かったです。ここ最近は、読み物系はあまり書いてなかったので、書くのに躊躇するところがあったのですが、今後は、ぼちぼちと書いてみたいと思います。

いずれにせよ、「毎日書く」ということは、期限があるということで、ある意味それを後ろ盾にして、「まだ」「もう少し」と思っている内容でも公開してしまえるという部分はありました。バランスは考えないといけないですが、今回については、わりと良い方向に行ったと思います。

ソーシャルでの反応

期間中に公開したエントリについて、はてブや Facebook などで多くの反応を頂きました。ありがとうございました!

ざっくり集計してみると下記のようになりました。(2013/12/27現在)

  • はてブ: 1,842
  • Facebook: 2,008
  • Twitter: 1,770
  • Pocket: 1,980
  • Google+: 181

Google+ を除く 4 サービスでは、2,000 前後の数値になっています。一つのエントリが、ものすごくヒットしたというわけではなく、毎日コツコツと積み重ねた結果でした。こういうのは嬉しいですね。

実は、エントリの内容によって、反応が付きやすいサービスとそうでもないものがあります。

例えば、技術系で調査内容を公開したようなもの(資料性のあるもの)は、はてブが多く、Facebook が少なめになります。読み物系は、反対に、はてブが少なく、Facebook が多めになりました。

この傾向が顕著な例としては、前者の場合は「Docker ストレージドライバによる RHEL/CentOS 対応について」で、はてブ=53 / Facebook=6 (はてぶ/Facebook=8.83)です。後者の場合は「「世界を変えたい!」って?」で、はてブ=5 / Facebook=190(はてブ/Facebook=0.03)です。

ただ、こうしてエントリによって、ばらつきがあるのに、総数としては似た数になるというのが面白いところですね。

人気エントリ

今回書いたエントリで、PV が多かったトップ 5 が以下になります。ソーシャルで特徴的だった、はてブとFacebookの数値を記載しています。流入元としては、はてブと Gunosy が特徴的だったので、これについてコメントを書いています。

全体としては、Gunosy からの流入が一番多く、次が、ダイレクトで、その次に、はてブでした。Gunosy の影響力は前から聞いていたのですが、今回あらためて見るとすごいですね。非技術系のエントリでは特に流入が多かったです。ただ技術系に関しては、まだまだはてブの影響力が強く、多くのエントリで、はてブからの流入が最も多かったです。

1. 個人事業から法人化した理由 はてブ:66 Facebook:188

はてブや Facebook のいいね!が突出した値では無いですが、PV に関してはこのエントリがトップとなりました。要因は Gunosy で、いわゆる Gunosy 砲をはっきりと体感できたのは、このエントリでした。目に見えるソーシャルでの数字では一番ではないのに、PV は一番になっているというのが面白いところですね。

2. Mac で Vagrant を GUI で操作できる「VagrantX」をリリースしました はてブ:208 Facebook:348

最終日の 12/25 に公開したエントリが、PV では 2 位でした。はてブ数はほぼトップ、Facebook はトップの数値で、期間を考えるとかなり反響がありました。これはエントリの内容というより、リリースした VagrantX への反応というところが大きいです。(もちろん、それでも嬉しいです)技術系のエントリらしく、はてブからの流入が一番でした。

3. エンジニアは独立した方が良いのか? はてブ:93 Facebook:176

12/03 に公開して、この企画の弾みがついたエントリです。読み物系のエントリなので、Gunosy からの流入が多く、次に Twitter、そして、はてブとなっています。

4. CentOS 6.5 に Docker をインストールしてみた はてブ:210 Facebook:56

はてブが一番付いたのがこのエントリです。典型的な技術系エントリで、流入元も、はてブがトップ、Gunosy はトップ10 にも入ってませんでした。

5. ざっくり分かる Vagrant 1.4 / Docker Provisioner はてブ:194 Facebook:42

こちらも同じく技術系エントリです。はてブの割には、Facebook は少なく、流入元も、はてブがトップでした。

25日間やってみる

TED の中で好きな発表にマット・カッツ氏の「30日間やってみる」というものがあります。

やってみたいけど、やれていないことを試しに 30 日間やってみようという内容なのですが、この Advent Calendar はまさにこれをやっていました。(25日でしたが;=p)

深い意味は無くとも、やってみたいと思うことを、とりあえず期間限定でやってみる。何もしなくてもすぐに時間は過ぎ去ってしまいます。ならば、まずはやってみようよということです。

さいごに

いま率直に思うことは「終わって良かった」ということです;-p

自分で課したことながら、やはりこの時期に毎日書くのはなかなか大変で、締め切りに追われながら過ごす12月になりました。

ただ面白いもので、例え仕事ではなくてもこうして継続してやっていくことで、エントリを書いて公開する「ブログ筋」は強制的に鍛えられたような気がします。理想としては、もっと早く書けると良いのですが、少なくとも書いて公開することについてはフットワーク軽くなりました。

blog なんてそんな真剣にやるもんじゃないよ、という意見もあると思いますが、そんな真剣にやるもんじゃないことを真剣にやることに面白さがあったりもするので、まあ今回に関してはやって良かったかと。

年末の忙しい中、こんな企画にお付き合い頂き、読んで、反応していただいた方には感謝感謝です。

来年は、、、やらない方向ですが、blog は書いていきますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

Shin x blog Advent Calendar 2013

Pocket

follow us in feedly

Home > Advent Calendar 2013 > 25 日間毎日 blog を書いてわかったこと

検索
フィード
メタ情報

Return to page top