Home > 雑記 > ちょっとだけ役立つblog

ちょっとだけ役立つblog

  • 2007-01-05 (金) 12:57
  • 雑記
この記事の所要時間: 130

あけましておめでとうございます。

昨年の8月にはじめたこのblogですが、当初の目標の100エントリを超え、読んでいただける方も少数ながら増えてきました。ありがとうございます。

自分の書きたいことを書くと言っても、公開している限りはやはり誰かに読んでもらいたいものです。読んでいただいている方々の存在がエントリを書く動機付けになっています。

blogを書き出した動機の一つに「インターネットへの恩返し」がありました。日頃からYahoo!・Google経由で多くのサイトの情報を参考にさせて頂いています。

一般的な問題は有名どころのサイトに情報があるのですが、特殊な問題(環境、現象等々)の場合、誰もがその問題に遭遇するわけではないので事例を調べるのが困難になります。もちろん自力でも調査するのですが、(それほど有名ではない)個人サイトの情報に助けられたことが何度もありました。

問題の解決策がずばり書かれている事もありますが、多くは若干環境が異なったり、現象の内容と調査結果は書かれていても問題自体は解決していない場合もあります。しかしそれでも何らかの情報があるだけで問題解決の助けになります。

そこで思ったのが「多くの人に支持されるような有名サイトで無くても誰かの役に立つ」という事です。冒頭にも書きましたが、せっかく書いても誰かに読んでもらえないとやはり楽しくありません。

どんな情報でも(有名サイトでなくても)いずれどこかの誰かに役立つと思えば「書こう」という気になります。(どんなに既知な情報でも少なくともそれを知る以前の「自分」は知らなかったわけですし)

そんな感じで今年も「ちょっとだけ誰かのお役に立てるblog」を目指して書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2007/01/2006_to_2007.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっとだけ役立つblog from Shin x blog

Home > 雑記 > ちょっとだけ役立つblog

検索
フィード
メタ情報

Return to page top