Home > book > TIME HACKS!-休日の過ごし方

TIME HACKS!-休日の過ごし方

  • 2007-01-05 (金) 21:25
  • book
この記事の所要時間: 140

前著IDEA HACKS!が面白かったの買ってみました。

ちょうど年末休み前の休日に読み出したのですが、最初の一文にやられてしまいました。

休日にさえ、漠然と「何かが手遅れになっているかも?」と不安になる。

仕事に関してはよほど詰まっている時以外は家に帰ると忘れられるのですが、スキルアップのための勉強やじっくり考え事をする時間が取れないと漠然とした不安に駆られる事があります。

ウチには2人の子供がいるので、早く帰宅した時や休日は当然ながら家族で過ごすことになります。もちろんこれはとても大事な時間なのですが、たまには休日一日使ってゆっくり自分の事に没頭したいという思いもあります。

この本ではこう続きます。

この「TIME HACKS!」では途中、時間をお金に計算しなおしてとらえています。

お金に置き換える事で、時間とはただ「流れる」もののではなく、自発的に「使う」ものであると述べられています。時間をコントロールするというのは良く言われている事ですが、このメタファが自分の中でとてもしっくりきました。

他には「周囲の環境を利用して自身をコントロールする」というのも面白かったです。音楽を聴いて仕事のテンポを変えるというのは普段何気にやっていますが(がっつり作業をしたい時はアップテンポの音楽をヘッドフォンで聴いて一気にやってしまうとか)、曜日や日にち・季節などを使ってリズムを変えるというのは「なるほど」でした。

タイトルからは時間管理のTips集のようですが、各Tipsの根底には、いかなる事でも(時間でさえも)能動的にコントロールしてより良く生きていこう、というメッセージが込められていると感じました。(Amazonのレビューに「哲学的」という言葉があったのですが、その言葉が当てはまると思います。)

まあ年末年始はblogすら書けずに終わってしまいましたが。。。

# いや楽しかったですよ。おかげで今日の出勤が楽しみでしたから。;-)

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2007/01/book_4492042652.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
TIME HACKS!-休日の過ごし方 from Shin x blog

Home > book > TIME HACKS!-休日の過ごし方

検索
フィード
メタ情報

Return to page top