Home > LifeHack | 雑記 > クリアエッジタイプって何?

クリアエッジタイプって何?

この記事の所要時間: 120

名刺用のプリンタ用紙が無くなったのでヨドバシカメラに買いに行きました。

いつも買っているものを手にしようとした時、ふと目に付いたのが隣にあった「クリアエッジタイプ」の用紙。

普段の用紙はA4サイズの紙にミシン目が入っていて、印刷後に一枚一枚を切り離します。若干ながら手間もかかるし、名刺の縁に切り離したミシン目の痕が残るので少し安っぽいです。その点、このクリアエッジタイプはシールのようになっており、印刷後は剥がすだけで良いようです。またミシン目ではないので名刺の縁に痕が残りません。

これは良いということで、購入しました。

事務所に戻って、いざ印刷!ということで用紙を取り出してみてある注意書きに気づきました。

片面印刷

ええーウチの名刺は両面に刷るのですが。。。

クリアエッジタイプは台紙にくっついているので考えてみれば片面印刷は当たり前ですね。両面印刷をする方、クリアエッジタイプには注意しましょう。(あとでamazon見ると両面印刷のクリアエッジタイプもありました。どういう構造になっているのだろう。)

用紙を買い直す時間は無いので片面だけ印刷してみました。以下感想。

  • ○ 剥がすのは簡単、楽ちん
    元々切れているので簡単です。
  • ○ 名刺の縁がキレイ
    たしかにキレイです。ミシン目のヒゲもありません。
  • × 縁に黒いものが付く
    これはウチのプリンタの問題かもしれませんが、何枚かの名刺の縁に黒いものが付いていました。

というわけで今日明日で名刺交換する方、片面印刷なのはこういう経緯です。反省。。。;-)

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

かじ 07-08-23 (木) 19:55

twitter用に、両面クリアエッジタイプの名刺を買ったことありますよ。
台紙のノリ付けのある部分が全面ではなく、
【 】のようにエッジだけについていました。

なので、裏面は、全面ベタができず、
縁に1、2cmくらいの印刷不可領域が出ますね。

クリアエッジタイプは、縁までベタや写真がある
切り落とし的デザインができるのが嬉しいです。
ミシン目タイプは、ちょっとでもずれると隣に影響が出ますから。

あとはサイズの都合上、A4でミシンなら10枚取りのところ、
8枚に減ってしまいますよね。

shinbara 07-08-24 (金) 0:40

コメントありがと。
そうなってるんやね。>両面

> クリアエッジタイプは、縁までベタや写真がある
> 切り落とし的デザインができるのが嬉しいです。
> ミシン目タイプは、ちょっとでもずれると隣に影響が出ますから。
なるほど。なるほど。
デザイン的なメリットがあるんやね。
これは全く気づかなかった。
さすがデザイナさんだ;-)

> あとはサイズの都合上、A4でミシンなら10枚取りのところ、
> 8枚に減ってしまいますよね。
これもあるね。
まあたぶん次は買わないでしょう。:-p

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2007/08/lifehacks_card.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
クリアエッジタイプって何? from Shin x blog

Home > LifeHack | 雑記 > クリアエッジタイプって何?

検索
フィード
メタ情報

Return to page top