Home > PHP | 雑記 > PHPカンファレンス2007に参加してきました

PHPカンファレンス2007に参加してきました

この記事の所要時間: 258

2007/9/1に行われたPHPカンファレンス2007に参加してきました。

仕事の都合もあって木曜日から東京入りしていたので前日の会合から参加しました。また会場設営、撤去のお手伝いをする事もでき、以前参加した時に比べるとよりイベントに関われたので良かったです。

カンファレンスの講演は基調講演を除き2会場で行われたのですが、当初の予定どおりに動きました。どのセッションも面白かったのですが、特に午前中に行われた2セッション(基調講演、大規模サイトの構築・運用ノウハウ)は現在仕事で取り組んでいる内容と関連するものだったのでとても興味深かったです。

基調講演

PHP4/5/6の動向についてでした。特にPHP5.3/6については何となくは知っていたのですが、それほど熱心に追いかけていたわけでは無かったので、先のPHPが掴めたのが良かったです。

大規模サイトの構築・運用ノウハウ

ウノウ/GREEの両CTOによるサイト構築に関する具体的なノウハウを聞くことができました。こういった細かな実例を聞けることはあまり無いのですし、個人的にも現在取り組んでいる内容にリンクするものだったのでとても有用でした。

講演自体はウノウ->GREEの順で自社の事例を発表するという流れだったのですが、内容によってはいきなり相手に話しを振るシーンなどもありました。

とても興味深い内容だったので、次回(があれば)はもっと具体的な内容(開発の勘所やパフォーマンスチューニング等)も聞いてみたいです。

PHP Framework Update

Symfony / CakePHP / PieceFramework / Ethnaの各フレームワークについて
のセミナーでした。

当初予定されていたZendFrameworkはかなり期待していたので無くなってしまい残念でした。

あとCakePHPセッションでは共著者である安藤さんに、CakePHP本の告知をしていただきました。(安藤さんお疲れさまでしたー。)

PHP at Yahoo! JAPAN

Yahoo!のPHP環境についてです。PHPはかなり使っているようですが、使い方としては独自拡張を行っているようなのでいわゆる一般的な使い方とは異なるような印象を受けました。

やはりあれほどの大規模サイトになるとそうせざるを得ないのでしょうか。

実際のロジックはC/C++で組んで、それをPHPで実行させるというアプローチはとても興味深かったです。PHPでパフォーマンスを求めていった先の一つの形だと思います。

あと発表者であるogiさんはPHPとC/C++が書ける方なので、今後はPHP自体の開発を担われるのではないかと思います。(勝手に;-))

ライトニングトーク

ネタ系あり告知系ありでテンポ良く進みました。裏でやっていたビジネスセッションも気になったのですが、LTはライブ感が大事なのでこちらを選びました。(ビジネスセッションは誰かのレポートで追います。)

朝早かったのもありかなり眠気が来ていたのですが、ネタ系セッションでそれを吹き飛ばすことができました;-)

懇親会

100人以上(!)が参加という事で披露宴会場のような場所で立食形式で懇親会が行われました。それほど積極的には動かなかったのですが多くの方とお話することができました。お話させて頂いた皆さんありがとうございました。

あとじゃんけん大会でZend社TシャツをGETしました!どこかのイベントで着ていきます。:-D

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2007/09/php_conference_2007-2.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
PHPカンファレンス2007に参加してきました from Shin x blog

Home > PHP | 雑記 > PHPカンファレンス2007に参加してきました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top