Home > CakePHP | twitter | Web+DB | Webサービス > Twitterのキーワードをグラフで見るTwitterTrendをリリースしました。

Twitterのキーワードをグラフで見るTwitterTrendをリリースしました。

この記事の所要時間: 136

Twitterで、あるキーワードがどれくらい投稿されているかをグラフ化するTwitterTrendをリリースしました。

TwitterTrend

なにをするの?

キーワードを入力して「集計」ボタンをクリックすると直近1ヶ月でキーワードが含まれた投稿数をグラフで表示します。

流行のキーワードがどの程度反応されているかを見ることができます。

例えば最近物議を醸しているあの話題で集計すると↓のようになります。

TwitterTrend : PHP – .php

キーワード

キーワードはTwitter検索と同じ検索式が使えます。

また3つまでなら複数のキーワードを指定することもできます。この場合それぞれのキーワードについてグラフが表示されるので、投稿数を比較することができます。それぞれのキーワードは[,](カンマ)で区切ります。

TwitterTrend : ラーメン,うどん,そば

集計対象

集計されるのは前日から直近1ヶ月間の日本語ユーザの投稿です。

Twitterでの伝播

今回はblogでリリースを出す前にTwitterでURLを投稿してみました。ものの数分でサーバにアクセスが来だして、はてブにブックマークが付きました。1h経過した頃には10users程度になってました。その後予定があったので外出したのですが、帰ってきた頃には30usersが付いていました。

Twitterで呟いたサービスがどんどん広がっていく様は、改めて驚きました。情報の伝達スピードがハンバじゃないですね。

TwitterやSBMで速攻で反応が返ってくるのはわくわくしますね。この感覚はやみつきになりそうですw。

# ちなみにこのサービスは今話題のPHPで作ってます。

# id:moto0915さん、はてぶで不具合報告ありがとうございました!「OR」の件は修正しましたー。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2008/02/twitter_trend.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Twitterのキーワードをグラフで見るTwitterTrendをリリースしました。 from Shin x blog

Home > CakePHP | twitter | Web+DB | Webサービス > Twitterのキーワードをグラフで見るTwitterTrendをリリースしました。

検索
フィード
メタ情報

Return to page top