Home > CakePHP | event | PHP > CakePHP関西勉強会終了しました&発表資料

CakePHP関西勉強会終了しました&発表資料

この記事の所要時間: 229

CakePHP関西勉強会が無事に終了しました。

東京で第一回CakePHP勉強会を行ってから1年経過して、ついに関西で開催することができました。一つの節目を迎えたようで感慨深かったです。

今回ははじめて勉強会の幹事をやってみました。たいして幹事らしいことはできませんでした(・・・)が、例によってやってみると色々と考えないといけないことがありました。勉強になりました。

以下、つらつらと。

1. CakePHP アプリケーションの流れを追う

  • shin1x1
  • フレームワークがどう動くかを大枠で発表しました
  • 全体の流れが上手く伝われば嬉しいです:-D
  • 技術解説は難しい。。。まだまだ表現を考えないと。
  • デモを交えると良かったかも。
  • Dispatcher#_invoke()のシーケンス図はまた上げます。上げました。
  • Componentは是非活用してみて下さい。
  • 第1回Python関西勉強会参加者募集中です
  • ありがとうございましたー

2. フォームメールを生成するプラグイン

  • 腰が気になる(w slywalkerさん
  • Pluginの解説は少ないので、とても役立ちます!
  • 懇親会でもPluginに興味を持った人が多かったですね:-D
  • デモとソースを交えた分かりやすい発表でした。
  • $_schema()を書き換える方法は、Model#schema()をオーバーライドしてもok。
  • Controller/Modelを配置するディレクトリを分ける目的でPlugin使うと、Viewディレクトリが分離するのが悩み。。。

LT1. 開発事例と失敗談

  • keisonさん
  • 初のプレゼン!でも落ち着いてましたね:-D
  • かなり多くの案件でCakePHPを実用されていました。
  • 事例はほんと参考になります!
  • 失敗談は皆が通る道ですね><

LT2. CakePHPと私(仮)

  • m-takagiさん
  • CakePHPが一切出てこないネタ:-)
  • 湯布院旅行記(w
  • LL温泉の写真なのに、写っているのは食べ物とカメラばかり:-D
  • 今回も期待を裏切らない楽しいLTでした。さすがです。

懇親会

  • PHP関西勉強会の懇親会と同じ韓国料理屋さん
  • 岐阜から参加された方が!
  • PluginとComponentの話が飛び交ってました
  • スピーカー候補の方多数!(よろしくお願いしまーす)
  • m-takagiさんは次回LTに向けて食べ物の写真を例のカメラで撮影(w
  • あちこち移動して色々な方とお話できました。楽しかったです!

勉強会や懇親会ではネタっぽく話していましたが、是非発表する側へ回って欲しいというのは今回運営を行ったみんなが思っていることです。はじめはLTからでも良いので、是非手を挙げてみて下さい。

次回は春頃には何かやりたいですね。

参加された皆さん、発表・運営を行ったみなさん、お疲れ様でした!

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):1

slywalker 08-12-13 (土) 18:41

勉強会お疲れ様でした。
早速、viewの解決策がわかりました。
というか、Cake賢すぎw
http://d.hatena.ne.jp/slywalker/20081213/1229160743

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2008/12/event_cakephp_kansai_20081212_report.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
CakePHP関西勉強会終了しました&発表資料 from Shin x blog

Home > CakePHP | event | PHP > CakePHP関西勉強会終了しました&発表資料

検索
フィード
メタ情報

Return to page top