Home > CakePHP | event > Python関西勉強会に参加しました&発表資料

Python関西勉強会に参加しました&発表資料

この記事の所要時間: 39

大阪で行われたPython関西勉強会に参加してきました。

初のPython勉強会参加&発表でしたので、とても新鮮でした。

完全アウェイな感じかなと思っていたのですが、CakePHP関西勉強会でご一緒した方が何人か来られていたり、そもそもPython関西の雰囲気自体が馴染みやすいものだったので、ホームな気分で楽しかったです。(体調さえ良ければ・・・)

Pythonによる業務事例紹介

  • 中西さん
  • Pythonの事例は是非聞いてみたかった。
  • MonotaRO [http://www.monotaro.com/]
  • ECは全部Python!基幹系も60%がPython!
  • Java => Python CGI => mod_python
  • Python Servletってあるんだ。Javaだけかと思ってた。
  • psp?Python Server Pages : JSP/ASPを参考
  • 全行にコメント!
  • Frameworkとコーディング規約を厳密にすることで外注やオフショアに対応。ドキュメントは図を多用する。
  • Pythonは結構習得しやすい

bakerがDjangoに出会ったぁ

  • shin1x1
  • dai_yamashitaさん、お誘いありがとうございました。
  • CakePHPの紹介とDjango体験記、CakePHPとDjangoの比較をつらつらと
  • Python&Djangoは一番自分が良く分かっていないので逆に楽でした:-D
  • 増田さんに色々教えて貰いました:-D(ありがとうございましたm(_ _)m)
  • djangoPHPはもう少し詰めると使えるような気もする。
  • せっかくの勉強会なのに、朝から謎の頭痛で辛かった。。。

LT1: 第1回 Pythonお泊まり会

  • 次はハンドル名で、jun-gさん
  • お泊まり会のご案内
  • こういうの参加してみたいが、泊まりは中々難しい。。。

LT2: CodeIgniter

  • 幹事のdai_yamashitaさん(お疲れ様です!)
  • 幹事して、司会して、発表しては結構大変ですよね:-D
  • PythonからPHPの世界に来てのあれこれ
  • 1,700万PV/m
  • PHP勉強会でCodeIgniterのお話お待ちしてます。

NEW in Django 1.0

  • 増田さん
  • 少しかじっているのでDjango話が楽しい:-D
  • Django1.0の新機能を解説
  • フォーム周りの表現力が強化されている
  • Controller(views.py)でFormをゴリゴリ書いていくのは意外
    views.pyは一般的なControllerとは違うのかな?
    HTML_QuickFormと似た雰囲気。
  • formtoolsの画面遷移制御が面白い
  • Djangoはフォーム要素をオブジェクトで表現するに向かっている印象。
    CakePHPはもっとシンプルというか、ここまで面倒見てくれない。このあたりの制御は全て自分でやる。
  • adminがモジュールが触れるようになったのが大きい

冒頭でも触れましたが、Pythonの勉強会ということで正直少し身構えていた;-)のですが、明るい雰囲気でとても楽しかったです。勉強会の他にもお泊まり会(hackathon)やごはん会(飲み会?)などもあるようなので機会があれば参加してみたいと思います。

Pythonに興味がある方は気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

今回は発表をするということでPythonやDjangoについて下調べしていったことで他の方の発表をより楽しむことができました。発表するというのはこういう効果もありますね。

Python関西の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

mitszo 08-12-26 (金) 10:25

こんにちわ

当日は体調が悪いところを大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
PHPにはニアミスばかりで縁がなかったのですが、とても興味深く楽しませて頂きました。

また機会がありましたらぜひご一緒させてください。「梅田子育てごはんの会」という感じでもよろしくお願いします。:-D

shinbara 08-12-26 (金) 10:37

こちらこそお世話になりました。
楽しい勉強会をありがとうございました。

また是非「子育てごはん会」に参加させて頂きます:-)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2008/12/event_python_kansai_20081223_report.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Python関西勉強会に参加しました&発表資料 from Shin x blog

Home > CakePHP | event > Python関西勉強会に参加しました&発表資料

検索
フィード
メタ情報

Return to page top