Home > book | CakePHP > CakePHP1.2ガイドブックが出ます

CakePHP1.2ガイドブックが出ます

この記事の所要時間: 10

一部でお待たせしていましたCakePHPガイドブックの1.2版が今月下旬に発刊されます。

表紙が青になっているのがポイントですね:-D

この本では、単に1.2対応としただけでなく、章によっては全面書き直しや新機能の加筆といった作業を行ったので、ガイドブックからは50P増になりました。

1.2では多くの機能が盛り込まれており、この1冊で全てを網羅することは難しいのですが、ガイドブックにあった「導入」「実践」「応用」の流れはそのままに、必要な情報を取捨選択して1冊にまとめました。

CakePHP初心者の方から中級・上級の方まで参考になる本となりましたので、是非手に取って頂ければ嬉しいです。

前作のCakePHPガイドブックは私自身初めての書籍ということで思い入れの強い本でした。その続編である本書を書く際はこの1年半を振り返る意味でも有意義なものでした。

一緒に執筆した堂園さん、安藤さんには、、、、、、、、

と、言った話をするトークイベントを7/25に池袋ジュンク堂さんにて行います。こちらも楽しいイベントになりそうなので、ご参加下さいませ-。

イベントについてはこちらで。

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):5

a2c 09-07-01 (水) 16:24

本日、購入いたしました。
本当はブログのアフィリエイトから購入した方が
いいかな~ なんて思ってましたが、本屋へ行ったら
目の前に平積みされてましたので、すぐさまレジへw

今、ロードバランサをかました環境でのセッション部分に
行き詰まってますので、セッションの部分を参考に
勉強させていただきます;-)

# 遅くなりましたが、関西勉強会お疲れ様でした。

shinbara 09-07-02 (木) 1:09

a2cさん:
ありがとうございましたー。
どちらで買って頂いても問題ありませんよ:-D

日頃の開発にお役に立てれば嬉しいです。
疑問点等あればまたコメント下さいませー。

高田 09-09-08 (火) 15:32

はじめましてこんにちは、CakePHP1.2ガイドブックを買いました。
わかりやすくて良い本だと思います。
いろいろ参考になるところが多いです。
それにしても、CakePHPがこんなにもいろいろできて、
そのポテンシャルというか潜在能力がすごいなあと、
この本を読んでみて改めて感じました。
もうフレームワークなしでは考えられないです、、
ありがとうございました。
ところで、ひとつだけ、お聞きしたいのですが、
この本の中に掲載しているソースコードは、
どちらかで入手できないでしょうか?
どうも検索ではうまく探せないもので。
よろしくお願いします。

shinbara 09-09-09 (水) 0:14

高田さん:
ご購入ありがとうございました。
CakePHPは入りやすいフレームワークだと思うので
是非活用してみて下さい。

サンプルコードですが、安藤さん担当の
Part2は以下からダウンロードできます。
http://github.com/yandod/cakephp-guidebook/zipball/master

他のPartについては現在準備中ですので、
しばらくお待ち下さいm(_ _)m

高田 09-09-09 (水) 15:55

こんにちは、高田です。

>Part2は以下からダウンロードできます。
ダウンロードできました!
さっそく動作させながら、学習したいと思います。

>他のPartについては現在準備中ですので、
了解しました、とりあえずPart2まで進めてますのでOKです。

深夜にありがとうございました。

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2009/06/cakephp_12_guidebook.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
CakePHP1.2ガイドブックが出ます from Shin x blog

Home > book | CakePHP > CakePHP1.2ガイドブックが出ます

検索
フィード
メタ情報

Return to page top