Home > event > CSS Nite in Osakaで感じた勉強会との違い

CSS Nite in Osakaで感じた勉強会との違い

  • 2009-06-10 (水) 21:44
  • event
この記事の所要時間: 325

6/10にアップルストア心斎橋で行われたCSS Nite in Osaka Vol.16に参加してきました。

近頃はもっぱら技術系(というかPHP系)の勉強会にしか参加していないので、デザイナーさんのイベントに参加するのは新鮮でした。あと運営、発表に全く関わっていないイベント参加が久しぶりだったので、気楽に行ってきました:-D

参加して率直な感想は「楽しかったー」です。特に懇親会ではテーブルでご一緒した方々がノリが良い方ばかりだったのでとても楽しい時間を過ごせました:-D

主催の秋葉さんをはじめ運営スタッフの皆さんありがとうございました。

実際に参加して、普段の技術系勉強会とは違うというか新鮮だった箇所が色々とあったので、今後のためにメモです。

1. 女性率が高い!

アップルストアには20:00頃に着いたのですが、会場に入ってすぐに感じたのが女性率の高さでした。その場は3、4割くらいが女性だったかと。普段は「N割」で出すのが難しいほど女性が少ないので、これは新鮮でしたね。

懇親会では少し減りましたが、それでも2,3割くらいでしょうか。同じテーブルにいた方に聞くと他のWebのイベントでは半々くらいで、昨日は少ない方だそうです。

2. 資料と説明が丁寧

発表は後半の2つしか聞けなかったのですが、どちらもスライドが見やすくキレイに作られていました。また発表でも、技術的な内容はかみ砕いて丁寧に話されていたので印象的でした。

勉強会の発表では持ってきたネタを披露するというイメージがあったのですが、昨日はセミナーや学校のように「解説する」「教える」といった内容だったように感じました。

このあたりは有料版イベントからの流れがあるのかもしれません。

懇親会でスピーカーの方と少しお話ができたのですが、資料に関しては本業の見せ所だから張り切る、との事でした。これは確かにそうですね:-D

3. 運営が整っている

整っているという表現が的確かどうか分かりませんが、砕けて言うと「プロい」と感じました。

これも有料版を開催されているのと関連があるのかもしれませんが、運営がとてもスムーズで慣れている感じがしました。勉強会に見られる有志の集まりというより、ライブイベントのイベンターとお客さんというな感覚でした。

主催の秋葉さんの進行をはじめ、じゃんけんゲームや次回の予告、懇親会の仕切り、最後の見送り(!)などのおかげで気持ち良く参加できました。これは本当に勉強になりましたね。

4. 交流が活発

懇親会はバーのような場所で動きやすかったのもあります(場所重要!)が、皆さん積極的に名刺交換などされていましたね。負けじ(?)と名刺が無くなるまで名刺交換に勤しんでいたのですが、自己アピールを熱心にされる方が多かったように感じました。

勉強会では自己アピールはそこそこで、技術ネタや発表ネタなどで盛り上がる方が多かったので、この違いは面白かったですね。

5. 職種がバラバラ

デザイナーさんはもちろんですが、ライターさんとかディレクターさんなど色々な職種の方がいました。あと意外に技術者の方も多かったですね。そういう意味ではお互いが何者か(職種すらも)分からないので、↑の自己アピールに繋がっているのかもしれません。

勉強会では技術者がほとんどですが(まあネタがネタなので当たり前ですが)、Web制作においてはどれもが重要なので、PHPのイベントでも技術者では無い方と交流できるようなものをやりたいなあと改めて思いました。

世間は狭い

知っている人が誰もいない状況でひっそり参加申込をしていたのですが、ここの人が参加申込をしていたり(実は以前も参加されているそうです:-D)、Cake勉強会でご一緒した方が運営に参加されていたり、以前の懇親会でご一緒した方と数年ぶりに再会したりと関西ならではの狭さを感じました。

せっかくそんな狭い中にいるわけですから、職種に関係無く一緒に何かできたら嬉しいですね。色々とアイデアも貰えたのでまたイベントを考えます!

ああーまた行こうかな:-D

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2009/06/css_nite_in_osaka_vol_16_report.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
CSS Nite in Osakaで感じた勉強会との違い from Shin x blog
pingback from 6月11日 今日のTop「クラウドコンピューティングコンペティション!、優勝はチームえとらぼ」 | P2P today ダブルスラッシュ 09-06-11 (木) 23:14

[…] [Web]CSS Nite in Osakaで感じた勉強会との違い | Shin x blog […]

Home > event > CSS Nite in Osakaで感じた勉強会との違い

検索
フィード
メタ情報

Return to page top